OH おうちリンク説明会② | K's♡blog

K's♡blog

30代都内勤務、都内在住のIT系営業職です。
使ってみてよかったコスメ、買ってよかったファッション、ジュエリー、美味しかったものなど気の向くままに綴っています。
最近新築戸建てを購入したので家に関することも書いたりしてます。

前回の続きです。


③住宅保証サービス
次のブースは住宅保証サービス。
外壁や建具の保証ではなく、トイレ、ガス給湯器、床暖房、ユニットバス、洗面台などの保証を一括で10年に延長してくれるサービスです。
通常のメーカー保証は1〜2年程度なので、8〜9年延長してくれる感じですね。
当然ながら故障の修理が保証対象で、自分で壊してしまった場合や、消耗品の劣化、配管詰まり等は保証対象外です。
一括払いで17万程度でしたが、大体15年くらいで色んなものが壊れ始めるので、こちらは価値を感じられずお断りしました。


④引っ越しサービス
次のブースはアート引っ越しセンター。
転居前後住所や、何階建てか、引っ越し日、訪問見積日などの簡単な情報をお渡しすればその場で申し込みができます。

要望すればアートさん以外の引っ越し業者も一緒に申し込みしてくれるので、相見積もりが取れます。これは便利だし良心的ですよね。
ただし、アートさん以外の引っ越し業者は、個別に電話で訪問見積日の調整が必要になります。
とりあえずアートさん含め3社に見積依頼をすることにしました。


⑤フローリングコーティング
最後はコーティング業者のトータルクリーン社から、フローリングのコーティングについて営業を受けます。

正直必要性がよく分かってなかったので、なんとなく検討を後回しにしていましたふとん1
サンプルを見せてもらって、フローリング本体への傷を抑止するのと、日焼け防止や、フローリングの腐食を防ぐ役割のものと説明を受けました。

また、お風呂やトイレの防カビコートもサービスしてくれるとのことで、一気にやりたい気持ちが高まりましたキューン

ですがお値段がそれなりに高く、LDKと1階ホールだけだと19万、全居室だと38万でした驚き
アンテナ工事、防犯カメラで30万強、引っ越しで恐らく20〜30万くらいかかるだろうと見積もっていたので、ここで40万くらいの出費が重なるとまた100万くらいかかってしまう…!

悩む私に営業の女性がすかさず、全居室を申し込めば、お風呂だけではなくトイレと洗面も防カビコートがついてくるし、更に居室の壁にも防汚コートがサービスされます!と怒涛の営業をかけてくれました。
防カビコート魅力的過ぎてグラグラしましたが、正直に、お金がありません!笑 と伝えて、LDKと1階ホールのみにしてもらいました笑
営業の女性も笑ってました爆笑

代わりといってはなんですが、キッチン、洗面、お風呂の防汚コートをお願いしました。こちらは5万で3箇所全部やってもらえます。
これもDIYが得意な方は自分でできる類のものだと思いますが、私は知識もないですし、できないので頼んじゃいました。

フローリングのことあまり考えていませんでしたが、床の張り替えって高いので、やれるならコーティングしておいた方がなんとなく安心感ありますよね。
その他居室はこまめに掃除を頑張って、劣化を遅らせたい所存



以上で説明会は終了でした。
最後にAmazonギフト券1,000円分をもらって解散です!
大体2時間くらいで終わりました。

自分で調べたり、工事日程や立ち会い日を各社毎に自ら調整する余裕があるなら、正直もう少し費用低減できる部分かなとは思います。

私の場合は自分で調べてもいい業者を選定する自信がないのと、ディベロッパーからの紹介なら安心だろうという、やや思考停止状態でお願いしたところはありますが、手間を考えれば妥当な価格かな?という感想ですにっこり
必要なものをほぼ2時間で全て準備できたことは大きい!

どなたかの参考になれば幸いです。



帰りに散歩がてら立ち寄った富ヶ谷の珈琲店。

ここの珈琲とてもおいしかったです。