写真のは当時のを今残してある部分。

こんなもんじゃなかったのだけ覚えてて欲しい。

1/17は雪が降ってたね、って毎年言うてる。

そんくらい寒いのに🏠が倒壊したから、外で身なりなんか関係なく毛布と取り出せたセーター着て呆然としてた。誰も神戸に地震が来ると思ってなかった。めっちゃそれは日常でよく聞いたセリフ。携帯電話を持ってる人が少なかった時代に、連絡しようがなく、伯母が無理やり来て、うちら兄弟だけを母の実家に保護した。だから、うちは神戸がどうなったかは、近所しか見てなくて、学校再開するから帰ってきたらクラスメイトのお葬式を学校でした。びっくりした。あの子が⁉️って。親友だった子は卒業しても凄い人が変わったみたいに落ち込んでた。そのせいもあるのか、中3だった私らは高校生になって学校違うのに近所のモスバーガーに居たら自然と約束してないのに集まるようになった。なんしか、絆が強くなった。大学生になったら会わなくなったけど、モスバーガーに約束してないのにみんなが顔出しに来る状況がずっと忘れられないと思う。震災で起きた絆は強いと思う。


#能登半島地震 神戸から応援してます。

#阪神大震災 大変でした。