イングランド対ポルトガル | 島田佳代子's W杯ブログ

イングランド対ポルトガル

 VS 


7月1日現地時間17時KO(ゲルセンキヘン)


個人的にはイングラド対オランダが良かったのですが・・対ポルトガルとなりました。この組み合わせ、2004年にポルトガルで行われたヨーロッパ選手権の準々決勝と同じです。2年前はボール支配率もシュート数もポルトガルが上回っていたのですが、引き分けで、延長でも頑張りPK戦まで粘ったのに敗れました。


ちなみにポルトガルのブラジル人監督であるスコラーリは、1997年頃に数ヶ月間ジュビロの監督を務めたこともあります。また、つい最近ではイングランドのFA(フットボール協会)から、次期イングランド代表監督として打診されましたが、断るということがありました。


そしてもうひとつ書いておくと、W杯前回大会ではブラジルの指揮を取りブラジルを優勝へと導いています。イングランドは静岡で行われた準々決勝でそのブラジルに敗れたのです。私もその場にいました・・。


ということで、2002年W杯、2004年ユーロとエリクソン監督率いるイングランド代表は対戦国こそ違うものの、スコラーリ監督のチームに敗れているのですショック!