今日のお弁当 | ぎゃらりーさくらのブログ

今日のお弁当

皆さん、こんばんは🌃

昨日は更新する時間がなかったので、昨日のお弁当から紹介させていただきますねお弁当

それでは、昨日のお弁当ですお弁当
まずリクエストの鶏の唐揚をにんにくと生姜を利かせて作りました。
紅鮭を焼き、卵焼きに、蕪と椎茸、野菜の薩摩揚げで煮物を炊きました。

大好きな菜の花を買って来たので辛子和えにし、木熟トマトに、エビチリを作り、青ジソの実を添えて野菜のふりかけを振って出来上がりました。


昨日の午後の部には、私のお友達の I 様のご紹介のT様達が来店して下さいましたラブラブ

まず1品目は、昨日のお客様から、私のブログを良く見て下さっているそうで、、、出来るなら南瓜に栗を入れたコロッケを食べてみたいと言うリクエストを頂きました🎵

私が食べても美味しいと思っているので、リクエストされてとても嬉しかったですルンルン

皆さんが、甘くて美味し~い😋と言って召し上がっていたので、大満足の私で~すルンルン🙇

盛り付けた器は、多分もう15年程前になるでしょうか?益子のギャラリーで真木弘姫先生の個展で沢山買い占めてしまった思い出の葉皿の1つです✨

最近はこう言う粋な作品が少なくなって来て、、、淋しく感じてる私ですかお


阿部 誠先生の可愛いデザインと、高さがある台皿のデザインが可愛くて購入しましたルンルン

私は和食器が好きで、特に薪で焼いてる渋い作品が、大好きなのですが、、、最近になってこんな可愛い作品も好きになったのですラブラブ

料理が好きな私にとって器は、生活の中で私を楽しませてくれる大切なアイテムなんですお母さん
話が随分それましたが、、、阿部先生の器に、春菊と柿の白和えを盛り付けました❤️

連日リクエストが多く、この時期しか作れないので是非今の内に食べにいらして下さいね~お母さん
お待ちしておりま~すニコニコ


山本 一仁先生の織部皿に、焼酎を使ったサバの干物を焼き盛り付けました❤️


時間がなく、、、午後の部の囲炉裏の部屋の1枚です。
T様、また皆さんでいらして下さいね。
楽しみにお待ちしておりま~すラブラブ



今日のお弁当ですお弁当

今日はまずとろけるチーズとロースハムを豚バラで巻いてフライを作りました。
めかじきを一晩味噌漬けにして置いた物を焼き、
韮入り卵焼き、木熟トマトに、ネギがんもと人参、里芋、椎茸の煮物を炊きました。

茄子と霜降りひらたけにパプリカの味噌炒めに、にしん昆布と青ジソの実を添え、蟹のふりかけを振って出来上がりました。


それでは、またこれから晩御飯の準備に取り掛かりま~すチョキ
今日になって若干腰が痛くなって来ましたが、、、頑張りま~すアセアセ

それでは皆さん、またあしたね~🙋