こんにちは!


パーソナルカラーアナリストの伊丹佳世子です。


今回はパーソナルカラーで大切な明度の違いを解説していきます!

まず、明度って何?となりますよね。


読んで字のごとく

「色の明るさの度合い」です。


色は以下のような表で表す事ができます。



丸で囲んだ 原色 のところ。

この原色は何色も混ざっていない、純粋な色です。


そこに、



明清色



暗清色 



濁色(中間色)


のように、明るさの異なる白〜黒を混ぜた色で

パーソナルカラーを分類する事が出来ます。


それでは具体的にどんな風に違うのが芸能人で例えてみます。

今から例にあげる芸能人の皆さんは、全員ブルベです。しかし、当てはまる明度が異なるのでかなり印象が違います。



明度が高い

明清色がお似合いになる

広末涼子さん

ブルベ夏

透明感と、爽やかさがありますよね。


逆に明度が低い

暗清色が似合う

菜々緒さん

ブルベ冬


ダークトーンをキリッとかっこよく着こなしますよね。


ソフトな雰囲気で

濁色が似合う

有村架純さん

ブルベ夏


くすみカラーが柔らかさを一層引き立てます。


いかがでしょうか。
同じブルベでも得意な明度の違いでかなりお似合いになるものも変わってくる感じがしますよね!

なんでこれはしっくり来て、あれはダメだったんだろう、と言う疑問はもしかしたらパーソナルカラー診断で解決できるかもしれません。

ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。


神奈川県川崎市宮前区・高津区でパーソナルカラー診断&メイクレッスンを行っております。

パーソナルカラー診断 12000円

メイクレッスン 12000円→8000円(現在モニター募集中)

診断メニューの詳細は以下よりご確認ください。