こんにちは。


パーソナルカラーアナリストの伊丹佳世子です。


年齢を重ねて、着る服がよく分からなくなったと言うのはよく聞きますよね。

インスタでも30代後半〜そんな事を書いたインスタグラマーさんが支持されている感じがします。



メイクはどうでしょう?

眉毛がうまく描けない?

リップがどれもしっくりこない?


チークは大人は難しい?



もう何もしない方がマシ、と思ってほぼすっぴん、なんて方も結構多いですよね。

すっぴんでもいいんですよ!

自分が納得していれば。


以前の私はメイクの悩みに気が付いていませんでした。

リップは薬用リップだけだったし、

アイシャドウは何色が自分に合うのか分からなくて

ブラウンベージュ系1個、ピンク系1個の2個を使いまわしていました。


底見えしたら次を買うペース。


でも年々顔は変化して、なんか冴えないなーと思う事は増えました。

そりゃそうですよね。

だって若さという絶対的な補正効果が失われていくので、自分の素がパッとしないと感じるのは自然現象です。



個人差はあれど、みんな歳を取ります。

でもだからこそ、メイクをするかしないかで、違いがすごく出ます!

ただどんなメイクでいいわけではなく


ポイントは2つ

①丁寧にすること

どんなに色んな効果を効かせたメイクも雑だと意味がありません。

たくさん工程を踏むのが面倒なら、丁寧にできる最小限で止めましょう。

スキンケアまでしかできないなら、それでも良いです。


②時代に合わせたメイクを知った上でアレンジすること

やはり、顔に時代が出ます。

古臭いメイクほど、残念なものはありません。

ただ、それを知った上で自分の特性、ご年齢など考慮して今の最適を導けたらよいと思います。



時代に合わせたメイクはどんなメイク?と思ったら

美容系ユーチューバーの最新の動画をいくつか見ることです。

できればご自身の年齢に近い方の動画を見ると参考にしやすいかと思います。

私よりは少し年上の方ですが

美容家の天野佳代子さんのYouTubeも時々見ます。

やはり、等身大で飾らず色々お話してくださる方が私は好きです。


一つリンクを貼っておきます。


奇跡の66歳😭

すごすぎます。こんな方もいるので、皆さん元気出して、人生は美容を楽しんだもん勝ちです。


時間もお金も限りあるので、できる範囲で楽しみましょう!

私はとりあえず夕方ウォーキングしてきます!




神奈川県川崎市宮前区・高津区でパーソナルカラー診断&メイクレッスンを行っております。

パーソナルカラー診断 12000円

メイクレッスン 12000円→8000円(現在モニター募集中)

診断メニューの詳細は以下よりご確認ください。