こんにちは。


今日は過去の自分が今の自分を作っている、と言うことについて。

これは、至極当然のことではありますが、意外と意識してない、あるいは出来ていないことが多いです。


育った環境、

結婚、

妊娠、

出産、

選んだ仕事、

人間関係、

過去に食べたもの、

さっき手に取ったそのスマホ、、、などなど


※15年前の結婚式。

式場を決めたのも衣装を決めたのも、もちろん話し合ってではありますが、結局は自分。


全部全部自分でその一瞬を選び取り

決めて今の自分がいます。


環境のせい、親のせい、夫のせい、〇〇のせい、でネガティブになって、行動を起こせないのは

実にもったいないです。


もちろん、不可抗力で思いもよならい傷をおってしまうこともあると思います。

それをすべて受け入れてポジティブになった方がいいとは言いません。

どうしようもないことは存在します。


私も中学時代はいじめられっ子だったこと、高校生では人間関係につまづいて仲良かった高校時代の友人とは気まずくなり、疎遠になってしまったこと、ストーカーにあってしまったこと、17歳の時に母が他界したこと、などネガティブな出来事は色々ありました。


でも、その時の自分も今の自分の一部だと今は思います。

当時はすごく辛かったけど、おかげで人間関係こじらせ女子の気持ちが分かるようになったし、ストーカーの恐ろしさも分かります。


あの頃の自分がいて良かったとは言えない(だって、出来ることならもっとキラキラ女子高生やりたかった)けど、それも自分だと思えてはいます。


昔からお肉が食べられず、加えて動物から得られる全てのものが苦手(乳製品やたまごなど)で、タンパク質不足から疲れやすい、筋肉がつきにくい、むくみやすい、などがあります。

昔は、その時を生きるのが精一杯で、あまりよく分かってなかったけど、

大人になって結局過去の自分が今の自分を作っていると思えるようになりました。


私の人生はもう折り返し近くに差し掛かっています。

ここからどう生きて、残りの人生の自分の在り方を決めていくか。昔のように盲目的に一生懸命生きられなくなって、打算や、計算をたくさんするようになったけど

だからこそ、今をなんとなく生きず、明日からの未来の自分の土台を作る気持ちで生きていきたいと思います。



みなさんは、どんな未来の自分を描きますか?

その未来への一歩は踏み出せているでしょうか?


私はまだまだ踏み出したばかりの一歩を手探りで切り開いている状態です。

でもやらないと変わらない。

そう信じて明日の自分のために今日ひとつでも行動して行きたいなと思います。



神奈川県川崎市宮前区・高津区でパーソナルカラー診断&メイクレッスンを行っております。

パーソナルカラー診断 12000円

メイクレッスン 12000円→8000円(現在モニター募集中)

診断メニューの詳細は以下よりご確認ください。