こんにちは。


今日はブルベ冬さんの苦手なお洋服の組み合わせに、ついて。


ブルベ冬さんは4シーズンのパーソナルカラーの中で唯一白黒か似合うと言われていますね。


大まかにはそうですが、厳密には違います。

どのシーズンも白黒を着こなすことは出来ます。

ただ、ブルベ冬さんは得意とするカラーに白黒が入っています。

それが、ほかのシーズンとは異なりますよね。


では、ブルベ冬のおさらいです。



こちらの表ので囲んだ部分が広くブルベ冬を指します。

こちらは広域のブルベ冬なので、全てが全てのブルベ冬に合うわけではありません。

私は自身ブルベ冬ですがこの表だとbrightの部分が1番似合います。(右上あたり)


広域で捉えた時に分かるように、ブルベ冬は濁りのない色が得意です。

逆にくすみカラーは苦手ですね。


そして、濁りのない色が似合うところから、白黒が似合うと言う事に繋がります。


しかし、意外と難しいのがワントーンコーデです。

ブルベ冬はコントラストが重要なので、

コントラストのつけにくい、ワントーンコーデは苦手傾向にあります。

それでも、ネイビー・黒のワントーンは大丈夫ですが、得意とする白もワントーンになると、何か物足りなく感じます。


白の面積が多くなる時は濃いめの色を差し色に使うと良いでしょう。

スカーフやベルトなどでアクセントをつけても素敵です。


出典:キナリノモール


マニプリはおしゃれな柄が多くおすすめ!

どれも本当にかわいい。


こちらはバリエーション豊富で買いやすい金額



最近友人と出かけた際に洋服がまんま被ったのですが、ブルベ冬の私とブルベ夏の友人の着こなしが絶妙に違っていたので載せておきます。


どちらがブルベ冬で、どちらが夏かわかりますよね。

ちなみに、骨格は私はナチュラル、友人はウェーブ、顔は私が大人顔で、友人は子供顔です。


私のサロペットは数年前のイエナのもの。

こちらはSLOBE IENA。細いストラップが大人っぽく着こなせます。


こちらはお安くなってます!

生地が夏向きではないかもしれませんが

黒を買おうか検討中です。


ブルベ冬のホワイトコーデは差し色やコントラストがキーワードです。

ぜひ明日からの着こなしに取り入れてみてください。


神奈川県川崎市宮前区・高津区でパーソナルカラー診断&メイクレッスンを行っております。

パーソナルカラー診断 12000円

メイクレッスン 12000円→8000円(現在モニター募集中)

診断メニューの詳細は以下よりご確認ください。