こんにちは。


今日は洗顔についてです。


忙しい毎日。洗顔はルーティンの一つになってますよね。丁寧に洗顔する時間がない!と言う方も、今一度、洗顔方法を見直して、週に一度でも丁寧な洗顔を実行してみてはいかがでしょうか。


落とすは何よりも大切な工程です。

きちんと汚れを落として、清潔な素肌でまた次のメイクの準備が出来たら良いなと思っています。


では基本の洗顔です。


顔をぬるま湯で洗う

顔をぬるま湯で洗います。暑すぎても冷たすぎても良くないです。ちょっとぬるいかな、くらいがちょうど良いです。

ここでは洗うと言うより、泡を乗せる前に濡らすイメージです。こすったりしなくて大丈夫です。


適量の洗顔料を手に取ります

ここは、人によってバラつく部分かなと思います。今更裏面の適量の説明を読む方も少ないかもしれませんが、洗顔の量が少ないときちんと泡立ちません。

裏面の適量をしっかり使います。


洗顔料を泡だてます

最近は洗顔ネットが出ているので、ネットを使うのが1番早いですね。

私は長年無印良品のこちらを使用しています。

ここで買うより無印良品で直接買った方がお安いです。ローソンでも店舗によりお取り扱いあります。


泡だての目安はこれくらい



しっかりきめ細かい泡がたっぷりと立っています。


手をひっくり返しても泡が落ちないくらいしっかり泡だてます。


泡を肌に乗せ、泡を転がすように洗う

ここで泡を転がすが、ポイントです。

直接肌をこすらず、泡を動かします。

そのため、泡だての段階でしっかり濃密な泡が出来てないと肌を擦ってしまったり、泡がダレてしまったりの原因になります。


皮脂や毛穴が目立ちやすい小鼻やTゾーンから先に洗い、徐々に外側に洗い広げるイメージで良いでしょう。



ぬるま湯ですすぎます

ぬるま湯で、しっかり落とし残しがないようにすすぎます。

ここで間違ってもシャワーのお湯を顔に直接かけることのないように。

シャワーのお湯はお顔にとってとても刺激が強いです。必ず手にお湯をすくってすすぎます。


清潔なタオルで優しく水分を拭き取ります

最後は清潔なタオルでゆっくりと押すように顔の水分を取っていきます。タオルに水分を吸収させるイメージです。

ここでも顔をこすらないように!



洗顔後はなるべく素早くスキンケアを

洗顔後は顔から水分がどんどん蒸発していきます。

そのまま放置しておくと、ひどい乾燥の原因に。


私は導入美容液の後にとりあえずシートマスクを貼って、貼りながら次のスキンケアの準備をします。



以上が正しい洗顔方法です。

毎日の事なので、流れ作業になってしまっている場合もあるかと思います。

でも、ここが変わればお肌も変わります。


良い化粧品を使う事も良いですが、まずは自分の肌と向き合い、一つ一つの工程を丁寧に仕上げることが1番の美肌への近道なのではと思います。




神奈川県川崎市宮前区・高津区でパーソナルカラー診断&メイクレッスンを行っております。

パーソナルカラー診断 12000円

メイクレッスン 12000円→8000円(現在モニター募集中)

診断メニューの詳細は以下よりご確認ください。