リニア新幹線 | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

リニア新幹線

『リニア新幹線』についてのシンポジウムに参加してきました。
 
 
 
仕事じゃなくて。
 
 
 
地元の駅で配られたチラシがきっかけです。
 
 
 
どうやら自宅近辺もその候補地になっているらしく…。
 
 
 
リニアについて学ぶよい機会だと思い、ぶらりとでかけました。
 
 
 
リニアは地下40メートルを最高速度・時速505キロで走り抜けます。
 
 
 
へぇ~。そんなことも知らなかったひらめき電球
 
 
 
ルートは、品川から名古屋まで。さらには大阪まで延びるとのこと。
 
 
 
リニアはカーブ走行には適さないため、南アルプス直下を貫通する最短ルートを走り、その80%が地下トンネルです。
 
 
 
!?景色も見えない真っ暗なトンネルをそんな速度で!?
 
 
 
 
そもそも…。
 
 
 
強力な電磁波は人体や環境に本当に影響はないのか、
 
 
JR東海の建設費9兆円に無理はないのか
 
 
 
安全性に問題はないのか?
 
 
細かい疑問はもちろんですが、
 
 
 
今後ますますの高齢化を迎える日本に、
 
 
 
そんなに早く移動する、新たな手段が必要なのでしょうか?
 
 
 
便利さばかりを追求して、もしものことは考えないでおく…
 
 
 
なんだか原発に似てやしないかな…。
 
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600189_DCE.gifKayoko宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600188_DCE.gif