捜し物見つかる。 | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

捜し物見つかる。

帰宅したダーが真顔で言った。
 
 
 
『めちゃくちゃ凹んだ…』
 
 
あら、何があったのかしら?
 
 
わけを聞くと…
 
 
 
取材先からもどったら、携帯電話に付けていた『ウッディー』のストラップがなくなっていたと言う。
 
 
 
そのウッディーのストラップは、boyからのプレゼントだった。
 
 
 
Toyストーリーが大好きなboyが選びに選び抜いて
 
 
 
ダーにはウッディー、私にジェシーをプレゼントしてくれたものだ。
 
 
 
『え?やっぱりぃ?』
 
 
 
実は私の『ジェシー』も、ある日忽然と携帯電話から姿を消した。
 
 
 
よほど取れやすく出来ているのかな。
 
 
 
続けて二つもなくなってしまうなんて、ひどい。
 
 
 
でもね、実はその私のジェシー…。
 
 
つい最近私のもとに帰ってきたのだ。
 
 
 
私のもとに…というより、
 
 
boyのもとに…かな。
 
 
 
部屋を片付けていたboyが『これ、ママにあげたジェシーじゃない?』と、ホコリにまみれたジェシーを私に手渡した。
 
 
 
なんでboyの部屋に私のジェシーがあったのか、
 
 
 
どうしても思い当たらない。
 
 
 
なんでかなぁ…。
 
 
 
もやもやした気持ちもあったけど、それよりなにより大事なジェシーが帰ってきたのだ!
 
 
 
私はうれしくて何度もジェシーにホオズリした。
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-DVC00595.JPG
 
 
 
そしたら今度はダーのウッディーが行方不明。
 
 
恐らく取材中に球場でなくしたというかららもう絶望的だ。
 
 
 
ジェシーがいなくなった時、これでウッディーは一人ぼっちになってしまったのだと、えらく悲しく感じたから、
 
 
 
今度はジェシーが一人になったことが悲しかった。
 
 
 
せっかく出てきたのにね…。
 
 
 
ところが。
 
 
 
それから2日後の話だ。
 
 
私が2階で洗濯ものを干していたら、階下からダーの声が聞こえた。
 
 
 
なにやら、喜びの雄叫びに聞こえた。
 
 
 
『ど~して?ありがとうね!』
 
 
 
ダーが言っている。
 
 
 
私もその喜びの輪に入ろうと、急いで階段を下りた。
 
 
理由を聞く前に目に飛び込んできたのは、
 
 
 
ダーが手にしたウッディーだった。
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-DVC00597.JPG
 
 
 
『え?ウッディー見つかったの?』
 
 
 
驚いて尋ねると、ダーがうれしそうに、boyが見つけてくれたんだと話した。
 
 
 
へ~。
 
 
 
どうしてboyは、私達のなくしたウッディーとジェシーを探しあてたのだろう?
 
 
いや…
 
 
 
もしかしたら、なくしたウッディーとジェシーは、わざわざboyのもとを選んで戻ってきたのかもしれない。
 
 
 
そういえば…。
 
 
 
ウッディーをなくして凹んでいたダーが、印象的なことを言てたっけ。
 
 
 
『Toyストーリーの映画みたいにさ、どこかに置き去りにされたウッディーが、どこかで悲しんでいると思うとやりきれない』
 
 
 
映画のとおりなら、彼等は夜中に移動する。
 
 
 
人々が知らないだけで、彼等はちゃんと動けるのだ。
 
 
そうなのかな~。
 
 
 
戻ってきてくれたのかな?
 
 
あまりに唐突に、なくした人が見つけるのでは、つじつまがあない?
 
 
 
それで、
おもちゃ心をわかってくれる子供のもとに戻ってきたの?
 
 
 
もしそうだとしてもね、全然OK。
 
 
 
私はなんの不思議も感じないし、なんの追求もしないよ。
 
 
 
ただただうれしくて。
 
 
 
お帰りドキドキウッディー
 
 
 
お帰りドキドキジェシー。
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600189_DCE.gifKayoko宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600188_DCE.gif