センス | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

センス

今週も無事に火曜日の放送が終わりました。
 
 
 
昨日、車を運転しながら
J -Waveを聞いていたら、突然速報が入り、金正日死去と知らされました。
 
 
 
聞いた時の印象は番組で話したとおりですが、
 
 
 
私は、1994年7月8日、
金日成が亡くなった時のことを思い出していました。
 
 
 
今から17年も前の事になる。
 
 
 
私はその時、ちょうど東京FMで番組をもっていて、
 
 
 
まさに生放送の真っ只中だった。
 
 
 
土曜のお昼12時からの30分、『ジャパニーズ・ポップス・リフレイン』
 
 
 
2年半続いた、念願のラジオの仕事だった。
 
 
 
気持ち良くしゃべっているその真っ只中に
 
 
 
『ニュース速報が入るから報道スタジオに切り替えるよ』と、デイレクターに言われ、
 
 
 
話の途中で『番組の途中ですが、報道スタジオよりニュースです。』と振ったのを今でもよく覚えている。
 
 
 
そうか…あの時も12時過ぎだったんだ。
 
 
 
今回、初めて繋がった。
 
 
 
朝鮮中央テレビが特別放送を行ったのは今回が2回目。
 
 
 
1回目は金日成がなくなった、その1994年7月8日。
 
 
 
そして2回目が今回ー
金正日がなくなった昨日だ。
 
 
特別放送が流される時には午前9時に告知の番組があるんだそうだ。
 
 
 
17年前のあの日も、
やはり9時に、12時の特別放送の告知があったのかどうかはしらないけれど、
 
 
 
各局の報道は戦々恐々とした気持ちで12時を待ち、速報を流したのだろう。
 
 
ふぅ~ん。
 
 
 
それであの日あの時あのタイミングで、番組が中断したのね。
 
 
 
それにしても…
 
 
昨日。
 
 
各放送局は9時の段階から、12時の放送内容を見越して動き初めていたというのに、
 
 
 
政府にはなぜそれが出来ないのだろう。
 
 
 
本当に不思議だ。
 
 
 
『もしかして…』
 
が、ひらめけない、そのセンスのなさ…。
 
 
 
センスとは何か。
 
 
『センスを磨け!』なんてよくいうけど、
 
 
 
実は才能によるところが大きいような気がして
 
 
 
圧倒的に先行き不安だ。
 
 
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600189_DCE.gifKayoko宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600188_DCE.gif