興奮~! | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

興奮~!

朝から興奮です!!
 
 
 
今日はダーが文化放送の「吉田照美のソコダイジナトコ」に出演したのですが、
(ソコトコホームページに写真出てます)
 
 
 
番組を聞いていた私は思わず赤面!同時に気を失いそうなほど感激しました~!
 
 
 
吉田照美さんといえば!
 
 
今でこそテレビでお顔を拝見出来たりしますが
 
 
私たちの時代の人間に取ったらカリスマディスクジョッキー!
 
 
 
 
中学時代から高校時代にかけて、「吉田照美のてるてるワイド」など~
 
毎晩、ラジオに耳をくっつけて聞いてました~。
 
 
 
 
そして!
 
 
実は私がこの仕事をやるきっかけとなったお方でもあります。
 
 
 
あれは高校時代、てるてるワイドの中に「バナナクラブとあっぷるちゃん」というコーナーがあり、
 
 
 
私は視聴者としてそのコーナーに参加したのです。
 
 
 
憧れの照美さんがラジオブースのなかでマイクに向かう姿。
 
 
 
当時はまだラジオ特有のぶら下がり型のマイクの前で、
 
 
 
照美さんは時に本当にうれしそうに
 
 
 
時に本当にさびしそうに、
 
 
視聴者に向かって語りかけ続けていらっしゃいました。
 
 
 
ラジオからは声しか聞こえてこないのに、
 
 
 
しゃべっているご本人は全身でマイクに向かって語りかけている・・・。
 
 
 
しゃべる仕事って魅力的なんだな~。
 
 
そう思ったことからアナウンサーになることを夢見るようになりました。
 
 
 
この話は何度か雑誌の取材を受けた際などにお話ししてきたのですが
 
 
 
もちろん、いつかご本人に会える日がくるといいな~と願っておりました・・・。
 
 
 
ところが!
 
 
 
なんと私よりも先に!
 
 
 
ダーが照美さんにお会いすることになろうとは!?
 
 
 
ダーは時々文化放送の番組に出演しているのですが
 
 
 
照美さんの番組はもちろん初めて。
 
 
 
今日はプロ野球開幕に絡んでの話をするということでの出演でした。
 
 
 
 
コーナーが始まって間もなく!
 
 
 
「え!?石田さんて宮田佳代子さんの旦那さんなの??」と
 
 
 
照美さんが言ったのです。
 
 
 
なんと、光栄なことに、照美さんは私のことを認知していてくださったのです!
 
 
誰かのホームページでご覧になった?かのような話をされていたようにも聞こえましたが
 
 
 
共通の知人である小山薫堂さんの名前もおっしゃっていました。
 
 
 
スポーツの話はさておき、私とダーがNHKで出会った話とか、そんな話に花が咲き、
 
 
 
聞いている私はすっかり赤面!
 
 
 
こんな仕事をしている癖に、ラジオから聞こえてくる自分の名前に気を失いそうになりました~!
 
 
 
いつか、お会いできたらいいな。
 
 
 
お礼が言いたいな。
 
 
 
だって、もしあの時照美さんの素敵な仕事ぶりを見ることがなかったら
 
 
 
私がこの仕事をすることもなかったでしょうから・・。
 
 
 
宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600189_DCE.gifKayoko宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba-65P600188_DCE.gif