豆粒ほどの背中・・boyの夢 | 宮田佳代子オフィシャルブログ「ママレード・カフェ」Powered by Ameba

豆粒ほどの背中・・boyの夢

こんにちは!
新緑がきれいクローバーな季節ですね。

最近のboyは地元の野球チームに入って、
土日は野球浸けです。

気づけば子供のほうが忙しくて、週末のおでかけは、もはや出来ない状況…。

淋しいものです。

子供をつれて『今週末はどうしよう…』なんて悩みは本当に期間として短かったなと振り返ります。

そんな悩みの真っ只中にいるママやパパニコニコ

どうか楽しんでください。すぐに子供のほうが忙しくなります…しょぼん

★小さな背中…2010年5月26日

野球に没頭しているboy。
気づけば朝から晩まで野球のことを考えている様子だ。

何かにこんなに夢中になるのは初めてだね。

boyが自分で見つけた、自分の世界だから、ママもパパも喜んで応援するよ。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

二階のベランダから遠くの児童公園が見える。

新緑の木々の合間に
boyの小さな背中が見えかくれしていた。

ダーとキャッチボールの練習をしているんだ。

『ぼくね、試合に出たいんだ』

『上手になりたいんだ』

私に見せたことのないキラキラした瞳で語るboyの言葉を思い出す。

一緒懸命なんだね。

やりたくてやりたくて仕方がないんだ。

布団干しの手を休め、しばし遠くのboyに見とれる。

小さな背中。

ボールを追いかける。

でもさ、よく考えてみてよ。
まだ8年しか生きてない。
その中で、自分の好きなこと、嫌いなことを見分けて、少しずつ『boyらしさ』を作りあげているのだ。

今のboyは
めっちゃ『boyらしい』よ。

大事にしたらいいと思う。
自分らしさを。

決してずば抜けた運動能力を持っていないことは、私にでもわかる。

器用でないことも。

これからいろんな試練があるね。
勝負の世界だから、選ばれるとか選ばれないとかさ。
みんな仲良くって教えてあげてきたけれどね。
つらい順位付けも体験するかもしれない。

でもどうか、負けないで。

結果を恐れず好きなことを信じて突き進める時間は、人生においてそうそう長くはない。

小さな背中。
戦う背中。
伸びたくてたまらない背中。

…人生をまだ知らない背中。


ベランダからそっと手を伸ばして空中で手の平に乗せた。

小さな小さな君を
ずっと守っていてあげたいけれど、
いつかは一人で戦わなくてはいけない時がくるんだね。

いや、もうそんな時は来ているのかもしれない。