キョロキョロ認知症っていつから始まるはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

   看護師として老人保健施設で働く私も認知症になるのでははてなマークと不安になることが

   

   ありました。

 

   シングルマザーで子どもと犬2匹と猫1匹と暮らし、一人で家計を支えていました。

   

   7年程前からトリプルワークやダブルワークをし、日勤と夜勤で休みは無く、

   

   睡眠時間も3時間寝られれば良い方と言うような生活をしていましたショボーン

   

   すると、物忘れや仕事の効率の低下、気持ちの落ち込みなどが現れました。

   

   元々、ポジティブシンキングの私でもさすがにネガティブになることもショボーン

 

   そして、昨年の4月にトレーラーに横から突っ込まれる事故に遭い、3ヶ月の休職。

 

   休職中に認知症予防カウンセラーと言う資格があることが分かり、学び始めました。

 

   そこで、認知症は遺伝の影響は25%程、後は生活習慣など36個のアミロイドβを

 

   増やす因子を減らしていくことが大切。20年程前から予防を始める必要があると

 

   言うのです。それって私遅くない!?って焦りました。40〜50代で始める方が

 

   良いこと。軽度であれば治すことが出来るそうですスター

 

   しかし、軽度でも認知症の検査や治療には高額な費用が掛かります。

 

   だから、予防することが大切なのですびっくりマーク

 

   私は4年前から、マルチビタミン、グリーンパティックの効果を上げるサプリ、

 

   プロテイン、豆乳などを積極的に摂っていました。(更年期症状知らずです爆  笑

 

   今回、認知症予防カウンセラーを学び、自分の行動が認知症予防することになり、

 

   脳のパフォーマンスを上げていたことが分かりましたスター

 

   ただ、睡眠不足問題がリスクを引き上げていましたガーンガーン

 

   でも、学びから、睡眠の質を上げる方法でリスクを減らすことにしました照れ

 

   認知症予防の学び、認知症にならないための知識を得ることは

 

   この先の人生も、生き生きと自分らしく生きてきくために必須なのですウインク