今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

夏野菜の収穫……

このところ毎日
何らかの夏野菜を収穫しています。



夏野菜と言えば
我が家では、天ぷら!




今日の晩ごはんです。

天ぷらには
麺類が合うように思いますので
天ぷらに
鯛そうめんを合わせました。

揚げたての、熱々、カリカリの天ぷらと
ひんやりツルツルお素麺……

本当によく合います。


鯛そうめん
鯛そうめんは
愛媛県の郷土料理と言われているようですが

ここ広島でも
行事の時には鯛そうめんを作ります。

鯛まるごと一匹を煮て
鯛を少しずつとりわけて

素麺の上にのせ、鯛の煮汁をかけて、
薬味を添えます。

今日は鯛のカマの部分をのせました。

鯛のカマは
鯛のはらみに近く
脂も多く含まれるのですが

ヒレを動かすところで
筋肉の発達する部位でもありますから

身はプリプリと
しっかりしています。

とても美味しい部分だと思います。


~✳️~

おさしみの盛り合わせ

鯛のカマだけでは
タンパク質が不十分ですので
おさしみの盛り合わせを添えました。

主人はビールのあてに
頂きます。


夏野菜の天ぷら

野菜ばかりの
お精進揚げです。

さつまいも、カボチャ、
茄子、インゲン豆、ピーマン
エリンギ等々……
(ピーマン、盛り付けるのを忘れてましたーー(*_*))

藻塩を付けて頂きます。

お素麺にかけている
鯛のお出汁に浸して頂くのも
結構美味しいものです。(*^^*)



花いなり
彩りよく
錦糸卵、海老のデンブなどを添えます。


~✳️~


夏は食欲も落ち
お料理で火を使うのがどうも………と
思うのですが

夏バテ予防には
やはり
食べなければ!と思います。(*^^*)

~~✳️~✳️~✳️~~

今日も本当にありがとうございました。