今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


我が家の7月の菜園……

夏には敷藁をします。

マルチが主流の中で
我が家は旧式の方法……(^_^ゞ

地面の保湿と
直射日光から野菜の苗の根っこを守り
地面の熱を奪う働きがあるようで……

草取りは大変なのですが
敢えてこの方法をセレクトしています。

毎日コツコツ草取りに勤しんでいます。(*^^*)


~~~🌽~🌽~🌽~~~


トウモロコシ


6月中下旬のトウモロコシ




1ヶ月も経たないうちに……

こんなに成長し

実が成りだした
最近のトウモロコシです!




道の駅のショップで
3ポット、計六苗を購入して
菜園に移植しました。


トウモロコシはほとんど作ったことがなく……
(何年も前に、一度だけ、
素人ながら種を撒くことから
トウモロコシ栽培を
経験したことがあるのですが……

そのときのことは 、すでに忘れてしまっていて……)

今年の3ポット、6苗と言っても……

本来は間引きをして
3本にすべきところだったのかと思います。


しかも……
本来ならば1苗に‘’ 実は1つ ‘’が基本らしく

ヤングコーンの刈り取りも
必要だったようなのですが……

ヤングコーンを
朝……1~2個……
菜園で 、もいで、生で食べてみました。

とーーーーーっても甘かったです!!

……と、これくらいの
ヤングコーンの刈り取りです。(*_*)



~🌽~


孫のりりちゃんと、娘と、お婿さんは
トウモロコシが大好きで……

皆の喜ぶ顔が見たいばかりに……


‘’欲張り婆さん‘’は(^_^ゞ 
できるだけ沢山の本数を収穫したくて
基本を守りませんでした。あらま!(*_*)

6本という限られた本数の苗から
できるだけ沢山の本数の収穫を………と

無理をしての栽培ですので

結構な回数と量の追肥を施したのですが……


その結果……





今年の初収穫に至りました!



なんとかまともな
とうもろこしの収穫ができたのですが

一つの苗に一つのとうもろこしという
基本を守れば……

もっと優秀な実がなっていたかも知れません。
(あくまでも希望的観測(*^^*))


~🌽~🌽~🌽~

茄子

6月中下旬の茄子の生育状況







今の茄子の状況


賀茂茄子の苗
実がついています!


すでに1つ収穫して
油で揚げて
紫蘇味噌で頂きました。

2個目の実が付いています。



収穫を毎日待っていました……

そして日がたち
一つの苗から一つずつ
2個の収穫ができました。(*^^*)



こまめに追肥をしたお陰なのか……

植えた場所の日照のお陰なのか……

今までは
何度もトライアルしたのですが
悉く失敗して(*_*)……

賀茂茄子は我が家では成らないもの!と
思い込んでいましたが……

それでも諦めず
賀茂茄子の栽培を続けた結果……

2個目、3個目の収穫に至りました!

~*~

米ナスや、とろりん系の丸ナスとは
舌触り、歯触りが違っていて

やはり賀茂茄子ならではの
キメの細かさで……

とろとろではないのですが
‘’しっとり‘’しながら
‘’しっかり‘’もした、歯触り舌触り……

植物は手をかけると応えてくれる……と
いうことが証明されたような
賀茂茄子の収穫でした。(*^^*)

~*~

先日の晩ごはんでの
賀茂茄子を使った一品です!

賀茂茄子、甘鯛、パプリカの冷やし鉢

~*~



その他の茄子です。(*^^*)

白ナス

とろりん旨なす

中長茄子


水茄子


緑茄子



とろとろステーキなす


~🥒~

キュウリ

キュウリ

キュウリのミックスベジタブル

こんな風に使っています。



~🥒~


ゴーヤ


~🎃~

カボチャのロロン

ロロンの苗

雌花を見つけたら
人工受粉を試みています。

昨年……
全く実が成らず……

その道のプロの方にお聞きしたところ
カボチャは人工受粉が必要とのことでしたので……

あらまー!(*_*)
……でした。

~🎃~


オクラの花


オクラ

ツルナシインゲン豆

満願寺とうがらし


ツルムラサキ
~🍅~
トマト


トマトハウス
中玉トマト

イエローアイコ

桃太郎トマト

収穫したトマト



~🌿~

ハーブ類

バジル

スープセロリ

イタリアンパセリ

パセリ

~🌿~

7月の太陽の光を浴びて
すくすくと育っている夏野菜……

何事もなく……
とは
願っていますが………



~✳️~

まだまだ梅雨も明けず

梅雨末期の豪雨も心配です。

皆様におかれましても
どうか無事に過ごせますようにと
心から願わずにはおれません。


~✳️~✳️~✳️~✳️~✳️~

今日も本当にありがとうございました。