今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


菜園では…ちらほらと……ですが
夏野菜の収穫が始まりだしました。


茄子、キュウリ、トマト、オクラ、
大葉の紫蘇等など……

まだまだ、収穫量は僅かなのですが

少しずつ
食卓に登場させています。(*^^*)


今日は
初成りのお野菜を盛り込んだ
松花堂弁当で晩ごはん!



この松花堂弁当箱は
今から20年余り前に
大舘の曲げワッパの職人さんに
作ってもらったものです。

秋田県の伝統工芸品の
曲げワッパを作られる職人さんが

広島の老舗デパートの‘’福屋百貨店‘’においでになり
実演販売をされるということを伝え聞き

その場に出かけて

曲げワッパではないのですが……
杉のお弁当箱も作ってくださるということで

杉の白木の松花堂弁当箱をオーダーして
作ってもらいました。

~*~

黒の塗りの松花堂弁当箱は
よく見かけるのですが

当時から
杉の生地で作られた松花堂弁当箱は珍しく

……と言うか……

当時…
販売されているのを見たことがなく

白木のお色目が大好きでしたので

杉のワッパの職人さんに直にお願いして
作って頂きました。

何時も使っている白木の杉の板膳も

オーダー品ではないのですが
こちらで作られたお品です。

~*~


杉の表面は
吸水しないように
ウレタン塗装を施してくださっていて
汚れになるものをはじいてくれますので

年数が経ってもきれいなままで……
今でも嬉しく使えています。

とても気に入っているお弁当箱です!


~🍱~🍱~🍱~


松花堂弁当箱は……
農家の種子入れにしていたものが原型で

江戸時代の真言宗の僧侶であった
松花堂昭乗が

それにヒントを得て

漆塗りの美しい四つ仕切り箱のお道具入れとして
茶会などで使っていたのですが

老舗料亭の‘’吉兆‘’の柚木貞一氏が
茶会に行ったとき
煙草入れとして使われていた
その、四つ仕切りのある箱に出会い
ヒントを得て

お弁当箱として
使われるようになったものなのだそうです。

使い方の決まりは
あるようで、ないようで……

私は
比較的、自由に使っています。

松花堂弁当箱は
言わば‘’和のワンプレート‘’かと
思っています。(*^^*)



~~🍅~~

菜園で、初成りの
ミニトマト、イエローアイコ、中玉トマトを
1個ずつ収穫しました!

貴重な1粒粒ずつの
初収穫のトマト🍅……


大切にカットして
小さな器に盛りました。



~~🥒~~


菜園のキュウリはまだまだ小さいのですが
たくさんの実を着けていて
太るのを待っています。

そんな中で

花丸キュウリと呼ばれる
花付きの小さいキュウリを採って

サラダに加えました。



花丸キュウリは
大きくなったキュウリとは
一味違っていて……

実のきめが細かくて
柔らかいのにしゃきしゃきと歯触りもよく

キュウリが小さいときだけに味わえる
贅沢な、この瞬間だけの逸品です!(*^^*)

もろみや、紫蘇味噌で頂いています。


~~🥒~~


菜園のトマトや花丸キュウリを盛った
サラダを添えた
白身のお魚のフライ
タルタルソース添え

白身のお魚のフライと
生野菜のサラダは
とてもよく合います。

タルタルソースの上には
お色目と、お味と香りのために
紫玉ねぎのスライスをトッピング

追い玉ねぎです!(*^^*)



~~🍆~~


だし巻き卵
茄子の田楽 紫蘇味噌添え

紫蘇も中長茄子も
菜園のお野菜で初成りです。

中長茄子は
油で揚げて田楽に……

菜園のシソは
こぼれ種子で成長したものです。



紫蘇味噌


細く刻んで油で炒めたものに


味噌と砂糖と少量のだしの素を加えて
作ります。

田楽や生野菜に添えたりおむすびの芯にしたり……
とても重宝ですので

常備菜として作り置きしています。



~~🥕~~


ミニオクラ、人参、生椎茸の煮物
豚肉とシラタキの甘辛煮

ミニオクラは
オクラがまだまだ小さいうちに
収穫したもので

実のきめが細かくて
柔らかいのに歯触りがよく
とても美味しいオクラです!

取り立てをさっとゆでて
氷水で急冷し
出しに浸して
頂きます。

~*~

豚肉とシラタキの甘辛煮の上には
針生姜をトッピング!

トッピングは天盛りとも呼ばれています。

食する前に
誰も触っていません!という
印のようなものだと聞いています。


~~🍙~~


物相型で抜いたごはん

もみじの形のごはん……

秋の紅葉のイメージでもあるのですが

今の季節の青楓をイメージしています。

ごはんの抜き型は……
今から10年くらい前に

京都の有次から
お取り寄せしたお品物です。







その当時から……
すでに物相型を作られる職人さんが
おられなくなっており……

従って
後継者もおられず……

有次の在庫品の中から
お取り寄せさせて頂きました。

今となっては
大変希少で貴重なお品です。

在庫限りで無くなるということでしたので
この時を機に
我が家では
桜、菊の木彫りの物相型を
順次取り揃えました。

~*~

ホタテ貝のお刺身


松花堂弁当箱には
スペースが残っていなかったため……

お刺身は
別の器に盛って添えました。


~~🍱~~

少しずつ実りだした菜園のお野菜の
‘’初成り‘’を

松花堂弁当箱に盛り込みましたが……

目先が変わり

主人も
とても喜んで頂いておりました。

松花堂弁当箱は
少量のおかずを盛り込むのには
もってこいの器で……

初成りの、少量のお野菜を
大切に扱うのにも
大変に相応しい器だったかと思います。


~🍱~🍱~🍱~🍱~🍱~

今日も本当にありがとうございました。