今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


少しずつ出来上がりつつある広島駅!

この週明けには
路面電車が新広島駅ビルに乗り入れるための
橋桁が設置されるとのこと!!

ワクワクするような思いで
見つめています。


~~🚅~~


とても興味があり……

駅前のデパートで
用事を済ませるついでもありましたので

今日も
新広島駅探索に出掛けました。(*^^*)







新広島駅ビル内の
バスの発着場にやってきました。

できたてホヤホヤですので
ビルの中は
まだコンクリートの香りが残っています。


~~🚏🚌~~


バスの発着場は
何日も前から稼働し始めており

バスは毎日新駅内に続々と乗り入れています。








初日から何日間かは
乗客の方達のスムーズな乗り降りのため

乗客の動線の整理に

スタッフの方々が
奮闘しておられた様子ですが……






最初は……
利用客の方達の戸惑いもあったようですが……

利用客の皆様も随分慣れてこられ
新広島駅のバス乗り場利用は
軌道に乗りつつあるようです。






~~🚏🚌~~


バスの発着場から程近い
広島駅再開発の西側エリアの
元、郵便局の入っていた
JPビルディング

すでに稼働しています。


雰囲気としては……

丸の内の空気が
広島にやってきた!っていう
印象です。(*^^*)





ビルの一階外側部分は

建築法に叶うようにするための方法だとも
聞いていますが……

緑溢れる憩いの場として
太い柱を囲むベンチが配されて

待ち合わせに使われたり
本を読む人もいらっしゃったり
一休みするのに使っておられたり……

そこに腰かけて 
それぞれ、思い思いに、
時を過ごしていらっしゃいます。

とても素敵なエリアが
誕生した!っていう
感想です。


私も……
都会の緑に囲まれて

何も考えずに

ぼーーーっと………

おしゃれな空間に座っていたいなーー

等と思ってしまいました。(*^^*)


ベンチにぐるりを囲まれたエリアは

アガパンサスの花盛りです!

花の茎が風に揺れて
微笑んでいるようにも見えます!(*^^*)

開業のこの時のタイミングに合わせて
アガパンサスを選ばれたのかな……と
想像しています。





~✳️~


JPビルディングの一階通路に面したエリアには
お寿司屋さん、居酒屋さんなどが立ち並び

外の通路側から、ガラス戸越しに
お寿司屋さんの中を覗きましたら……

寿司職人さんと目が合ったときに

にっこりとお辞儀してくださいました。

職人さん達の……
満面笑みで
愛想をふりまいていらっしゃるご様子に

新しいお店特有の
明るい活気を感じました。(*^^*)


午後6時……
‘’いそろく‘’という居酒屋さんは
すでに満席に近い状態でした!(*_*)(*^^*)





~✳️~


2階にある
イタリアンレストランの
案内です。




2階のイタリアンのリストランテに行くには
このエスカレーターを使います。



お店の入り口近くでは
焼きたてのパンの販売も行われていて……

パンのみの購入もOKなのだそうです!

その日は
パンを買って帰りました。

素材のグレードが高く
デニッシュ系のパンは
外側がパリパリで中はしっとり
芳醇なバターの香りが
とても豊かさを感じさせてくれる
逸品でした!

店内には
これまでの広島では
あまり感じられなかった
おしゃれな空間が広がっています。




朝8時半から
営業しておられるとのこと……

よし!
ソロ活、実行ね!!
……と思いました。(*^^*)(*^^*)



~✳️~


駅の南側の道路の中央には……

広電の路面電車が
南側の道路から
新駅ビルの建物の2階に乗り入れるための
軌道敷きの橋桁が

駅から、駅前大橋の南端に向かって
長ーーーく置かれて
橋桁の設置の日を待っています。


数日後には
駅ビルに向かう
橋桁の設置が完了するそうです!

大変な早業で
一時間程度での設置の完了予定とのこと!!

信じられないくらい
なんと凄い早業だこと!!……と……

その事を聞いた瞬間……

豊臣秀吉の
小田原城攻めのための奇跡の一夜城のことを
思い出してしまいました!(*^^*)

















橋桁がかかると
一挙に
駅前通りの景観が変わります!

どんな具合に変わっていくのだろうと……

とても楽しみに見守っています。

~✳️~

来年春の開業に向けて 
工事は着々と
進んでいます。







新広島駅がもたらす


「交流、賑わい、感動を生む
モノ、コト、トキ」

(JR西日本の広島駅再開プロジェクトの記事より引用)

を実現できたとき

その変化がもたらすもの……

何がどのように変わっていくのだろうと……

今から
期待に胸が膨らみます。

日々、ワクワクと過ごしています!(*^^*)


~✳️~✳️~✳️~✳️~✳️~


今日も本当にありがとうございました。