今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


今日の朝食は
菜園の茄子を用いたメニューで!




菜園の茄子の
サントリーの‘’とろとろ炒めナス‘’が
ずいぶん成長し
収穫できるようになりました。


菜園の茄子のエリア






~~🍆~~


その初成りのお茄子を使って……

ハムをのせて
菜園のバジルを挟んで
茄子のチーズ焼きを作りました。



塩味系のフレンチトーストに乗っけて
茄子のチーズ焼きのオープンサンドに
してみました!(*^^*)

ナイフとフォークで一口大に切って
頂きます。🍴


~~🍆~~


菜園でできた
今年初の

サントリーの‘’とろとろ炒めナス‘’


採れたてのみずみずしさは

格別です!


ですから……

菜園での野菜作りは

当分辞められそうにもありません!(*_*)(*^^*)


形状は
加茂ナスや米ナスと
よく似ています。

フライパンに
オリーブオイルを敷いて
ナスを並べて加熱し
水を周りに少々回しかけて蓋をし
蒸し焼きにし……

火が通ると
果肉の部分はトロトロです!(*^^*)

ほぼ火が通ったところで
塩コショウ、ガーリックパウダーで
軽く味をつけます。


バジル、とろけるチーズ、ハムをのせて
チーズが熔けるまで蓋をして加熱します。

フレンチトーストの上に
まずはキリのクリームチーズを塗ります。

こうすると
ダブルチーズで、
濃厚なチーズのトーストが
出来上がります。

バジルの色が加熱で褪せてしまっていますので、
フレンチトーストの上に生バジルを一枚敷いて……

茄子のチーズ焼きをのせて
上から黒胡椒を軽くふります。

チーズとハムの塩気と
軽く塩コショウで整えて……
素材の味を楽しむ
オープンサンドです!



もうひとつのフレンチトーストの上に
イチゴのコンポートをのせます。

カボチャのスープ煮
過剰な味付けをしていないので
カボチャ本来の甘さが
楽しめます。


レタス、紫タマネギ、ラディッシュ
トマト、イタリアンパセリ 
ウインナーソーセージの
ミックスサラダ

濃厚なフレンチトーストのチーズトーストですので
爽やかに生野菜ベースのサラダにしました!

好みのドレッシングでいただきます。


濃厚なチーズ味ですので
お口のなかをさっぱりさせるために

グラスには
飲むフルーツ酢の
ミチョの炭酸水割りを……


ミチョ(美酢)は
さっぱり、爽やかドリンクです!


~🍆~


初成りのお茄子を
早速朝食でいただきました。(*^^*)



余程のことがない限り
菜園のお手伝いをするわけでもない主人……

( 会社員生活が長く……
土を愛するってチャンスも
さほどありませんでしたので……

菜園は私固有の趣味の世界で……

仕方ないですよねー……好みの問題ですから……)
(*_*)



それでも、主人、茄子が好物で……

菜園の茄子を
覗き見してたようで……
あらま!

「 あの!!
あそこにあった大きい茄子がこれなの?」……と!
(*^^*)(*_*)

興味を持ってくれていることが
微笑ましくもあり……(*^^*)

「そうそう!そうなの!
初物よ!(*^^*)」


……というような
何気ない会話を交わしながら……


平和な朝のお食事タイムを過ごしています。(*^^*)



~~🍆~~🍆~~🍆~~🍆~~🍆~~



今日も本当にありがとうございました。