今日もご訪問くださいましてありがとうございます。
 

~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~

 
ずいぶん前に
我が家でアナベルを植えました。
 
その隣にはにテマリテマリという
ブルー系の紫陽花を植えました。
 
昨年のアナベルとテマリテマリ
 
 
写真では薄紫色に映っていますが
本来はブルー寄りのお色目です。

ドクダミも
可愛い白い花を付けています。

厄介者扱いせず……(*^^*)
カバープランツとして
我が家のお庭の一員として
花を咲かせてくれています。


この季節の
我が家のシンボルフラワーとして

私たち家族や
我が家を訪ねて下さる方々の
目を楽しませてくれていました。
 
 
「……くれていました。」という
過去形の表現になったのは……
 
一昨年はとても豊かに咲いていたものが
昨年あたりから力を失ったように小さくなり
 
昨年8月のテマリテマリ
力を失っています。
 
テマリテマリは
今年……ついに消滅……
 
近年の暑さに
テマリテマリは耐えられなかったのかと……
 
とても、とても、残念でした。
 
……でも、
消滅と言っても
小さな芽が出ていたのを大切に堀り上げて
テマリテマリ単体で小さな鉢に移して
育てています。
 
なんとか成長してほしいと祈るような気持ちでいます。
 
 ~~🐌~~

そんな中でアナベルは
今年
とても元気に開花してくれました。
 
今年のアナベル
 
 
 
 

ピンクのアナベルは
白いアナベルに比べると本当に小ぶりなのですが
とても可愛らしい花を咲かせいます。
 
 今年のピンクのアナベル
 
 どちらのアナベルも
今のところすくすくと育っています。
 

~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~

 

 実は……

インターネットの苗のサイトで
偶然にも
テマリテマリを見つけて購入しました。

見つけた時は
飛び上がらんばかりの嬉しさでした。

私のこの年齢で……
小さな芽が育つのを待つ……って
一体、何年待つのだろう……?と

寂しい思をしておりましたので

思いきって購入することにしました。

大きい花を7つもつけた立派な苗でした。(*^^*)

お値段も
ビックリするほどリーズナブルなお値段で!(*^^*)
 
新たに
今年我が家にお迎えしたテマリテマリです。

今年、我が家にやってきたテマリテマリ

 
 
 

お水をたっぷりかけて!

これから雨の季節をむかえるので
これで安心!(*^^*)

……と思って
油断していましたら……

 

ところが……


植え替えをした翌々日あたりから………


 毎日お水を上げていたのにも関わらず
葉に元気がなくなり花もしおれ……

一体どうしたことか!と
色々考えてみたのですが……

~*~

五号鉢で育てられての出荷で……

大きい花をたくさんつけた身体に対して
根っこの張りが
充分ではなかったのかと想像を巡らせました。

強い日光を浴びた場合
7輪のもの花を着けた
大きい身体から蒸発した水分を
充分に吸い上げ、補うだけ、

根っこが育っていなかったのが
原因ではないかと………
 

お天気続きの強い日光に耐えられなく
このままでは
本当に枯れてしまう!……と。


~*~

まずは……

テマリテマリのぐるりに
シャベルを突き立てながら
深い溝のような穴を何ヵ所も作りました。

その溝に向かって
ホースで長時間水をたっぷり上げました。

そうすることによって
根っこの周りに
水がたまってくれたら…との
願いがありました……

それから
柄を短くしたガーデンパラソルを
テマリテマリにさしかけて
直射日光を防いで上げました。

これでうまく行くかどうか……
祈るような気持ちでしたが……

翌朝早起きして
テマリテマリの様子を見に行ったのですが……

しおれていた葉はピン!と張り
しおれた花も元通りに!!!

スッゴク嬉しく
寝ていた主人を起こす勢いで
大喜びしました。(*^^*)(*^^*)

今のところ
持ち直してくれ
元気に咲き続けてくれています。


~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~

 


亡くなった主人の母が植えた紫陽花

毎年元気に咲き続けてくれています。


 
 

 

 

~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~


 
 
 
 
 
 
 

~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~



私が10年余り前に植えた
ピラミッド紫陽花
 
 例年
もっとたくさんの花を着けますのに……

今年は
3輪だけ……

ちょっと寂しいかな…、と思います。

ピラミッド紫陽花の葉

 
葉だけは本当によく繁っていますのに……
 

~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~

 
エリアの違うところの額紫陽花

主人の母が愛でていた
紫色の額紫陽花です。
中には
衰えてしまった紫陽花もあるなかで

この額紫陽花は
花をたくさん付けて、咲き誇っています。

暑さに強い品種なのでしょうか……
 
 土壌によって
花の色が違ってくるのですが……

浴衣の柄のように
艶やかな紫色の花を咲かせています。
 
 
 
 
 幼い花芽も
とても可愛らしい……!


今……梅雨入り前の

じめじめムシムシした季節の中で……


紫陽花の花を愛でながら


この時期の鬱陶しさをまぎらわすような思いで

日々を過ごしています。



じめじめムシムシで

おまけに気温も高く………

皆様もどうぞ

お身体大切に過ごし下さいませ。m(__)m



~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~~🐌~

 
今日も本当にありがとうございました。