今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

今朝は……

 一輪挿しに
お庭で咲いた薔薇……
シャンテロゼミサトを二枝挿して
食卓に!

~🌹~

実は……
シャンテロゼミサトは
比較的香りが強い薔薇だと思います。

香りが強い花は
食卓には向かないと
おっしゃる方もいらっしゃるのですが


薔薇の香りは
ローズティーとしても楽しまれているほどで

爽やかな薔薇の香りと
摘みたてのみずみずしく、美しい姿は
食卓に華やかさと
心地よさを演出してくれました。


とても快適な気分で
朝食をいただきました。


お庭の薔薇
シャンテロゼ・ミサトです。

爽やかさを求めて
ペールブルーのストライプのクロスを敷いて……

お皿は爽やかな白で………

……初夏の食卓に……(*^^*)




菜園のハーブも今が真っ盛り……

さりげなくオープンサンドにあしらった
フレッシュなディルが
この頃らしさを感じさせてくれます。



今日はオープンサンドで
モーニング



卵ペーストとイクラのオープンサンド
卵ペーストに
魚介類のコクと香りのイクラをのせて……

魚介類に合う
ディルを添えてみました。



ボイルしたホウレンソウ

ボイルしたほうれん草を
玉ねぎドレッシングで和えて
スライスアーモンドをあしらいました。



ニンジンのスープ煮
白花豆のコンポート


オイルサーディンととろけるチーズの
オープンサンド


小豆あんと苺のコンポートの
デニッシュ食パンのデザートオープンサンド

デニッシュ食パンに
キリ クリームチーズを塗り
茹で小豆を乗せた上に
菜園で採れた苺で作ったのコンポートを
ちょこんと置いて……

朝のスイートとして
楽しみに頂いています。






スープセロリー、新玉ねぎ、ニンジンの
卵スープ
菜園で育てているスープセロリ
新玉ねぎ、ニンジンをベースに
野菜のおだしを取り…
コンソメキューブを加え

ヌードル代わりに春雨を加え
上げ際に溶き卵を加えて出来上がり!

セロリのおだしがよく効いて
味わい深いスープでした。

とても美味しいスープが出来上がりました!
また食べたい!と思うお味に!………(*^^*)





随分前に植えた
シャンテロゼ・ミサト


手入れ要らずの丈夫な薔薇……

今年も見事な花を咲かせてくれました。


これからは
もう少しお手入れをして上げよう!
……と思いました。

もっと、もっと、
伸びやかにお咲きなさい~~!と……



~~🌹~~🌹~~🌹~~🌹~~🌹~~



今日も本当にありがとうございました。