今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


今日のモーニング

今朝は
トクサ柄の砥部焼の器を使って
朝食を盛り付けました。

お敷は
秋田県大舘の杉の板膳です。

パン食を……
大好きな砥部焼きと杉の板膳で!

日頃のメニューで
和テイストのワンプレートモーニングです!


砥部焼の器……
随分前から大好きな器です。


少し前のブログでも
お話ししたのですが……

私がまだ
学生のころ……

愛媛県松山市にご実家のある知人から
実家に帰ったお土産にと
頂いたことに端を発し…

何度か砥部焼の器を頂き

以来、ずっと……
50年近く‘’砥部焼きファン‘’です。

~✴️~

仲良くさせていただいていた
お隣にお住まいだったサチコさんも
(主人の母と同じ年齢で
近年亡くなられたのですが……)

大の器好きの方でした。


砥部焼きは特にお好きだったようで

私と趣味が共通であることをとても喜ばれ
サチコさんから
譲り受けたものも随分沢山あります。

~✴️~

砥部焼きは磁器の要素も強く
我が家では 
これから夏までの間に
登場の回数が増えてきます。


今日は……
色々なご縁で集まってきた
思い出深い砥部焼きの器の中の
トクサ模様の器で
朝ごはんをセッティングしてみました。

トクサのストライプが
和食器の中でも
カジュアルな雰囲気を醸し出しています。

そんな器を使っての朝ごはんです。


~✴️~

バーガーバンズで……
花ソーセージと卵ペーストのサンド


花ソーセージのサンドイッチ……


花ソーセージは
昔、母が良く使っていた食材のひとつです。

お弁当に入っていると
なんだか嬉しくて……

私が子供の頃からの、懐かしのお味です。(*^^*)


店頭に並んでいる

花ソーセージを見ると


母の作ってくれた 

お弁当を思い出し……

つい購入してしまいます。



パンにはさむものも……
色々バリエーションを考えて……(*^^*)

朝ごはんの楽しみです。



~✴️~

苺のコンポートとクリームチーズの
オープンサンドイッチ

カリッと焼いた食パンにキリのクリームチーズを塗り
その上に菜園で採れた苺で作った
自家製のコンポートをのせて……

この時期のお楽しみ……(*^^*)


~✴️~

さつま芋と白花豆のコンポート

切ったトマト
ピーマンのソテー
トマト🍅とピーマンは菜園で収穫したものです。


ブランデーケーキを
一切れの半分の大きさで!

頂き物のブランデーケーキですが……

ほんの一切れの
甘いケーキ……

お食後の
ちょっとした楽しみでもあります。

なんと言うこともない
朝ごはんなのですが……

器をちょっと変えるだけで
新鮮な気分を味わえます。

何時もとさほど変わらないメニューなのに
何時もと別のものを
頂いているような気分になるので
不思議です!(*^^*)


~✴️~✴️~✴️~✴️~✴️~


今日も本当にありがとうございました。