今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


脂ののりきった
ノルウェーサーモンを購入し
サーモンマリネを作りました。

サーモンマリネ……
食卓に登場したのは2切れだけなのですが
いつもは使わない食材は
食卓に変化をもたらしてくれます。

 

今日は
ノルウェーサーモンを使っていますので
敢えて
北欧風のブランチとしての
セッティングをしてみました。


北欧風の木製のトレイと
パラティッシの小皿と
イッタラのマグカップを使って……


パンはワックスペーパーを敷いて
トレイに直置きに……

さりげなく
木のトレイを意識して………

~✨~✨~

ブランチのメインディッシュは
豚肉の一皿……
豚肉のマヨネーズ焼きです。
豚ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉ですから
薄切りでもあり柔らかいお肉ですので
ソテーにしても
歯の良くない主人も楽に頂けます。

一口大にカットできるように
ナイフとフォークも添えました。

マヨネーズ焼きにして
仕上げにお醤油を2~3滴落として
味を引き締めます。


~✨~✨~
 

卵ペーストは
ゆで卵をマヨネーズで和えただけのもの…
パンに合いますので
とても重宝で
朝食やブランチによく登場します。
春の食材のスナップエンドウを添えて
季節感と彩りを……

~✨~✨~


広島牡蠣のオイル漬け
先日
草津の牡蠣やさんで購入した牡蠣で
保存食として作り置きしました。

すっかりオイルに浸していますので
冷蔵庫で
長く保存食できます。

つけ汁を利用した
エリンギのソテーと共に
牡蠣…たった一切れですが
ガラスの豆鉢に盛り付けました。


~✨~✨~


春が進んで
菜園のディルの若芽が
萌え出ています。
ディルを添えた
ノルウェーサーモンのマリネ

さつまいもと白花豆の
コンポート

北海道展で購入した白花豆を
お砂糖少なめで
煮豆よりもごくごく薄い味付けで……

~✨~✨~

ブラッドオレンジとイチゴのミックスジャム

菜園のブラッドオレンジで作ったマーマレードと
瓶詰めにして保存していた
菜園で収穫したイチゴのプリザーブドジャムを
ミックスして作りました。

ブラッドオレンジのマーマレードよりも
イチゴのプリザーブドジャムよりも
ミックスした方が
美味しい!と感じられました。

パンに塗って頂きます。

~✨~✨~

パラティッシの小皿は
ロールパンと比べると分かるのですが
本当に小さく……
全体の量はさほど多くなく

高齢の主人と私には
適度な量だっと思います。



いつもと違った雰囲気で
美味しく頂きました。

とてもささやかで
取るに足りないことなのですが……
小さな豊かさを味わっています。

~✨~✨~✨~✨~✨~

今日も本当にありがとうございました。