今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


前回に引き続き
牡蠣の内容で投稿させて頂きます。


~*~*~*~*~*~*~


先日
お料理の先生の奥様が突然亡くなられ……
あまりにも突然のことで
教室の有縁の方たちも
お葬式にも参列できなかったため

奥様を偲ぶ会を設定するために
かつてのお料理教室の友人たちと
会場候補の「かなわ」を下見に訪れました。

先生のご希望が
この時期の「桜」が見たい……
でしたので

窓から
桜が見渡せるこのお店が
候補に選ばれました。


広島を訪れる方の
接待にも使われることの多いこのお店……

数年前までは
「牡蠣船かなわ」として
広島の牡蠣料理の有名どころとして
名を馳せていましたが……

数年前から北よりに位置を変え
今では、船ではなく
川に隣接する建物として
お店を構えておられます。

お店の入り口近くの
置物やお花の鉢植えなど……









今回下見に来て、頂いた春の昼膳


食後のデザート


お昼のかきづくしコース

先付け       小鉢
椀物    牡蠣の飛竜頭
焼物      焼き牡蠣
揚物     かきふらい
煮物   かきしゅうまい
食事 かき飯、汁、香の物
水菓子


先生はというと……
花のような奥様に寄せて「桜」への思いが深く
お精進料理にはこだわっておられず
当日はこのお献立を
少しグレードアップ……と考えています。



~*~*~*~*~*~


窓からは川の景色と
対岸の平和公園の桜が一望できます。


見渡す限り
桜、桜、桜……となりそうで
先生のご希望に添えそうかな……と思います。



かつては牡蠣船かなわとして
もっと南に位置したところにありましたが

近年
北寄りの
平和公園に面する対岸の
ど真ん中にお店を構えられました。

桜の頃、紅葉の頃の好立地かと思います。


かつては、船の上では揺れることもあり
それにも風情はありましたが

今では安定した場を得て

しかも川の景色も視野に入れながらの
風流な食事を楽しむことができます。




桜の眺めを心に刻みながらの
偲ぶ会……

先生にとっても

先生の奥様に大変お世話になっていた
私たち生徒にとっても

思い出深い会になってくれるとよろしいのですが……

~*~*~*~*~*~*~

今日も本当にありがとうございました。