今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

朝ごはん
今日もあい変わらずのお献立……

毎日のことですので少し雰囲気を変えたく
工夫をしたいなーーと考えています。






同じような献立の食卓に
バリエーションを持たせることの一つが……
盛り付けを変化させることかと……

若い頃から器には興味があり

100均も含め
豆鉢、豆皿をたくさん持っています。

今日は豆鉢、豆皿オンパレードの食卓です。



お料理の量が本当に少量残った時でも

豆鉢に盛れば
存在感を持たせながら
食卓に登場させることができます。

~✴️~

そして少しずつ
多種類の食材を摂ることができるかな……と思います。

1日30品目を目指すためには

量的には、食べられる量には限界があり

豆鉢は
有効なアイテムかも知れないな!と
思うのです。


~✴️~

1日に必要な繊維は
キャベツ一玉分……てなことを
NHKのテレビで放映されていましたが……

必要量、食材の種類、低塩分……
パズルのように
1日三食、組み合わせが必要かと思います。

まるでパズルのように
これを考えるのも
ボケ防止かと……(笑)

友人の一人はその道のエキスパートですので
時々
レクチャー頂いています。(*^^*)

でも
なかなか頭に入りません……(笑)(笑)


~✴️~


とりあえず
経済的で健康的かな……と
思っています。


~✴️~✴️~✴️~✴️~✴️~


茄子の揚げ浸し
ネギ入りだし巻き卵 
柑橘の皮のピール
りんごのピール
白花豆
エノキダケの梅干し煮




豚汁

れんこん、ひじき、さやいんげんのサラダ
れんこんの甘酢浸けと
戻したひじきと茹でたさやいんげんをミックスするだけ。
過剰な味付けをしないことで
塩分摂取を控えています。

荏胡麻油やシソの実油などを
適宜振りかけてもいいのかな……と思います。



赤蕪の酢漬け
菊花蕪
常備菜、お漬け物代わりです。


おむすび





特別なお料理は何もない朝ごはん

でも…
主人が楽しみにしてくれているようで……

私の趣味と
主人が望むこと……

Win-Winで
バランスが保てています。(*^^*)

~✴️~

そして……
医食同源の「食」のこと

心と身体を元気に保つため

毎日大切に考えたいと思っています。


~✴️~

器の事………

自分の身体が動くうちに
断捨離もしなければと思いつつ

埋もれてしまっている器に
光を当てることも大切かと思います。



ですが
日本人は目で食べる、とも言われ

世に美食家の名を轟かせた
北大路魯山人は

「器は料理の着物」とも
仰ったほど。

器の存在意義も
なるほどなーーと
共感できるところ……ではあります。



器に光を当てつつ断捨離へと……

……という具合に
うまくいけば宜しいのですが

なかなか………(*^^*)


~✴️~✴️~✴️~✴️~✴️~


今日も本当にありがとうございました。