バレンタインデーは
キリスト教の行事が形を変えて
日本独自のものになったようですが
ホワイトデーに至っては
キリスト教とは全く持って無関係のようで……
日本発祥の文化のようです。
~🐻❄️~🐻❄️~🐻❄️~🐻❄️~🐻❄️~
どうやら
老舗の和菓子メーカー‘’鶴乃子の石村萬盛堂‘’が
バレンタインデーのお返しに
自社の商品開発に絡めて
‘’マシュマロデー‘’を提案したことが
きっかけになったようです。
鶴乃子は黄身餡をマシュマロで包んだ
和洋折衷のお菓子ですが
石村萬盛堂の
‘’マシュマロデー‘’で販売されたお菓子は
チョコレートをマシュマロで包んだお菓子だった……
とのことです。
石村萬盛堂の
新しいお菓子のコンセプトはというと……
バレンタインデーにあなたから貰ったチョコレートを
私の優しい思い……
つまり、マシュマロで包んだお菓子で
お返しします❣️
ということだったようです。
なんと心憎いコンセプトだこと!!(笑)
ズバリ当たった
新発売のお菓子のコンセプト……
参照:石村萬盛堂のホームページ
後に……
様々な経緯をたどり
後にマシュマロのホワイトに因み
‘’マシュマロデー‘’は
‘’ホワイトデー‘’に変更されたのですが……
なんと!それが大当たり!
日本の文化として
日本の風土に
定着してしまったということのようなのです。
お菓子メーカーのみならず
諸々の業種、業態が乗っかって
いわゆる商業戦略のようで……
そういう私も
結構楽しんでいます。(笑)
~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~
頂いたプレゼントに対しては
当然と言えば当然
お返しもしなければとの思いで………
でも、実はというと
孫のりりちゃんが喜んでくれれば、との
じじばぱのシンプルな思いそのものなのです。(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/21/kayoko-koumenyan93/f6/c4/j/o1080052415413036787.jpg?caw=800)