今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~


昨日は、ホワイトデーでした。

じいじとばあばは
先日のバレンタインデーに
娘と孫のりりちゃんから
バレンタインチョコをプレゼントしてもらい


🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️……昨日はそのお返しを……と🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍❄️

娘とりりちゃんに
チョコレートケーキとチョコサンドクッキーを
届けました。

娘のお婿さんも
娘と孫のりりちゃんにプレゼントする側です。(笑)





🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~


バレンタインデーは

キリスト教の行事が形を変えて

日本独自のものになったようですが


ホワイトデーに至っては

キリスト教とは全く持って無関係のようで……

日本発祥の文化のようです。



~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~



どうやら

老舗の和菓子メーカー‘’鶴乃子の石村萬盛堂‘’が


バレンタインデーのお返しに

自社の商品開発に絡めて

‘’マシュマロデー‘’を提案したことが

きっかけになったようです。



鶴乃子は黄身餡をマシュマロで包んだ

和洋折衷のお菓子ですが


石村萬盛堂の

‘’マシュマロデー‘’で販売されたお菓子は

チョコレートをマシュマロで包んだお菓子だった……

とのことです。


    


石村萬盛堂の

新しいお菓子のコンセプトはというと……


バレンタインデーにあなたから貰ったチョコレートを

私の優しい思い……

つまり、マシュマロで包んだお菓子で

お返しします❣️


ということだったようです。


なんと心憎いコンセプトだこと!!(笑)


ズバリ当たった

新発売のお菓子のコンセプト……


参照:石村萬盛堂のホームページ




後に……


様々な経緯をたどり

後にマシュマロのホワイトに因み

‘’マシュマロデー‘’は

‘’ホワイトデー‘’に変更されたのですが……


なんと!それが大当たり!



日本の文化として

日本の風土に

定着してしまったということのようなのです。



お菓子メーカーのみならず

諸々の業種、業態が乗っかって


いわゆる商業戦略のようで……



そういう私も

結構楽しんでいます。(笑)




 ~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~🐇~



頂いたプレゼントに対しては

当然と言えば当然


お返しもしなければとの思いで………



でも、実はというと

孫のりりちゃんが喜んでくれれば、との

じじばぱのシンプルな思いそのものなのです。(笑)



チョコサンドクッキーのパッケージ




りりちゃんへのチョコサンドクッキー

小さいパッケージです!



チョコレートケーキ














🐻‍❄️……孫のりりちゃん……🐻‍❄️

GODIVAの
チョコロールケーキ……
凄く美味しかったそうです。

よかった!よかった!(微笑)

単純に喜んでいるばあばです!(笑)



~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~🐻‍❄️~


今日も本当にありがとうございました。