今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


今日の晩ごはんは
子持ちカレイの煮付けのお献立でした。






 
子持ちカレイの煮付けには

あらかじめ圧力鍋で柔らかく煮て薄く味付けしたゴボウ

今、葱坊主が出始めようとしているのですが
まだまだ柔らかく美味しい

観音ネギのさっと煮
添えました。

カレイの卵は火が通りにくいので
身から、身も卵も崩れないように
卵をそっと外し

お魚の煮汁で

お魚の卵が鍋の中で踊って崩れることがないくらいの
緩やかな火力で、長い時間火を通し

卵に十分火が通ったところで
卵を崩さないように気を付けながら
慎重に元の位置に戻します。


「左ヒラメ、右カレイ」と言われるように
カレイは右を向いていますので

通常、お魚の盛り付けは
頭が左なのですが
カレイの頭は右として盛り付けています。


お魚……あまり好きではない主人ですが……
年を取ってからは
お魚を好むようになってきました。

特に……
カレイの煮付けと
少し先ですがこれから旬を迎える
メバルの煮付け
ノドグロ、ブリとサバと鰻と穴子は
好きなようで……

お魚のお煮付けの献立て……
とても嬉しそうに頂いていました。


~🐟️~🐠~🐙~🐡~🐟️~🐠~🐙~🐡~



おでん

おでんは見た目がどうしても地味……

サクラ人参を下茹でして
おでんの煮汁と一緒に煮たものを
おでんに添えました。

たった一欠片なのですが、サクラ人参のお陰で
お皿の中が華やいで見えます。


赤系のお色味……とても大切だと思います。

そして、練り物そのものの塩みは
意外と強いため
味付けは
極々薄味でと心がけています。


繊維のものとして
ホウレン草のごま和えを添えて……


写真には撮っていないのですが
お食後には
あまおうイチゴ🍓を頂きました。





しっとりと煮上がった
カレイのお煮付けが大好きです。

お煮物は
どうしても塩分過多になりがちで……

ですから、味付けは特に
極々薄く、優しい味付けを目指しています。

とても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。


~🐟️~🐠~🐙~🐡~🐟️~🐠~🐙~🐡~


今日も本当にありがとうございました。