今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



今年はじめて、娘とランチに出かけました。

行き先は
フレンチレストランのフィーヌ・ブーシュです。



*〜***〜***〜**〜*

          


今日はお肉とお魚のコースをセレクトしたのですが
とりあえず、お魚に合わせて
白ワインを頂きました。

……と言いましても
車で出かけていますので、ノンアルコールで!



……なのですが
ノンアルコール、侮るなかれ!
とても美味しいノンアルコールワインでした。



娘と2人で
おしゃべりを楽しみながら……(笑)


美味しく、楽しいひと時でした。

〜*〜**〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


まず最初はアミューズから……

広島産穴子のフラン、甲殻類のソース






甲殻類のソースの味に深みがあり
フランに載せられている穴子は
クセがなくふっくらとしており
全ての食材のハーモニーが素晴らしかったです。



 *●〜*〜*●〜*〜● * ●〜*〜*●〜*〜

甲殻類のソースの上に散らされた
穂紫蘇の花がアクセントになります。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


広島産甘玉キャベツのポタージュ



先日、我が家でも
キャベツのポタージュを作ったのですが
滑らかさがこれほどにも違うものなのかと
驚いてしまいました。

どのようにしたらこれほどまでに滑らかになるのか……

シェフの技にう~~~ん!と唸ってしまうほど……



カリカリとした食感の、本当に小さいクルトンと

滑らかなスープの舌触りのコントラストが

嬉しいハーモニーを奏でているようでした。


さりげないキャベツのポタージュが
ご馳走に!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


前菜の
ボラの白子のベニエです。

周りに散らされた
ビーツのソースゆずのソース……

黄色の水玉模様……● ● ● ● ● ● 

とても可愛らしく、綺麗でした。

ベニエはカリカリした衣でありながら
ボラの白子はねっとりと柔らかく仕上がっています。
揚げ具合が絶妙!


ベニエの上には
カラスミの卸したものが散らされています。


ボラの白子と、ボラの卵巣のカラスミで……心憎い演出!

娘はこのお料理

もう一度頂きたい!と大絶賛。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


お魚料理

広島産の真鯛のポワレ、カリフラワーのソースで

大好きなジャン・ルイ・コケのお皿に乗せられたお料理


同じ鯛の

パートブリック(春巻きよりもずっと薄い皮)の包み揚げが

添えられていて

ふっくらと柔らかく仕上がっているポワレとの

コントラストが楽しめます。



カリフラワーのソースに

ヴァンブランソース(白ワインと生クリームが加わったソース)と

お魚のソースでリッチな味わいに!


左にあるのが

パートブリックで包んで揚げた鯛です。

紫色の色のアクセントは
紫色のカリフラワーが生のままで
ほんの少し散らされています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


お肉料理


お肉料理は牛肉と鴨肉2種類あり
私は鴨肉と娘はビーフを
選びました。


〜*◯*〜


私のお肉料理



鴨の胸肉のロースト
ジャガイモのソース、シブレットソース(浅葱のソース)
そして……赤ワインと生姜のソースで



鴨肉の赤身の火通りがちょうどよく

鴨肉のクセがなく

柔らかく深い味わいのお料理でした。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



娘のお肉料理



牛肉のロースのロースト

ジャガイモのソース、小松菜のソース、
シブレットソース、きのこのクリームソース
4種類のソースが……


柔らかく、味わい深いビーフです。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*●*



デザート

ガトーショコラ、🍓苺のエスプーマ🍓
中(エスプーマの下)にマスカルポーネとバニラアイスと



豊かな苺のデザート




エスプレッソコーヒーと共に





年のはじめの
フレンチの御馳走に大満足で……

お店のシェフとお給仕下さった女性スタッフの方に
感謝の気持ちいっぱいでお店を後にしました。



ご馳走様でした!


〜*◯*〜**〜*◯*〜*◯*〜


今日もご訪問くださいましてありがとうございました。