今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


午前中お買い物の用事があり
そのついでに
主人の好物のマイセンのサンドイッチを買って帰宅しました。


マイセンのカツサンド




お肉を予め細かく叩いて
それをカツにしているためなのでしょうか……

歯ごたえはあるのに噛み切りやすい
人気のカツサンドです。


歯の具合の良くない……
でも、トンカツが大好きな主人にとっては
願ったり叶ったりのカツサンドです。(笑)


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



少し遅めの朝ご飯



ホットコーヒーで!



マイセンのカツサンド


あやめ雪かぶの具だくさんスープ



あやめ雪かぶ




皮を除かなくても柔らかいため
皮の綺麗な色を
お料理に反映することができます。

皮ごとさいの目切りに

ブイヨンキューブをポンと入れ

玉ねぎ、キャベツ、皮なしウインナーなどと

サッと煮ます。

火通りが良く、あっという間にできる具沢山スープ

褪色してはいますが、赤紫のお色目が残ってくれています。

通常、紫色は加熱すると色を失って白くなってしまいます。



あやめ雪かぶの色素はアントシアニンなのですが

味に影響しないくらいですがお酢を少し加えると

あやめ雪かぶの持っているアントシアニンの紫色のうち

赤い色が安定し赤紫が残ってくれます。


お酢を増やすともっと濃く色が残りますが

味のことを配慮するとお酢はほんの少し!


紫色のうちの青い色素

塩分で安定します。


アントシアニン系の色素を持つ野菜は

加熱しても

「塩み」と「お酢」で紫系の色を残すことができます。



キッチンは科学!って

時々思うことです。(笑)




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



マイセンのカツサンドで

今日も主人は、ご機嫌です!


そう言っている私もご機嫌なのかも知れませんネ。

単純です!(笑)




〜*◯*〜*◯*〜*◯*〜



今日も本当にありがとうございました。