今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



元旦用に手作りのおせち料理を作りつつも
朝、昼で食べきってしまいますので……



それとは別に

夜の家族揃ってのお食事会のために
デパートを通じておせち料理をお取り寄せしました。



島根県宍道湖畔の老舗旅館
皆美館のおせち料理です。

時短の中で私が作れなかった、手の込んだお料理も
盛りだくさんに詰め込まれています。



豊食の時代を生きている私達は
日頃からご馳走を口にするチャンスに恵まれており
おせち料理には賛否両論あり……

それぞれに事情や考え方があり……

私はそれぞれ、どちらでも良いことと 
思っています。




島根県の老舗旅館の皆美館のおせち料理です。




使われている素材がとても豊かで……

アワビ、車エビ、
サラダ仕立てですが伊勢海老も……

ブリ、鮭、スズキの3種の焼き魚も
味は薄味で食べやすく
大ぶりの子持ち鮎が3尾
ぎっしりと詰められていました。

龍皮昆布の巻物、穴子巻き、松風等など
手の込んだお料理も素材が豊かに使われており……

とても良心的です。

おせち料理は保存のために比較的濃い味付けがなされていますが
こちらのおせち料理はどちらかと言えば京都寄りの薄味……
ホッとする味付けです。

皆美館のお料理には定評があるのですが
評判どおりのおせち料理でした。

5人で食べ切れないほどの量が
たっぷりと詰め込まれていました。

2日間は十分に楽しめそうな
質、量共に、豊かなおせち料理です。








年のはじめに
おせち料理を通じて
日本のお正月を感じました。

年に一度のことですので……(笑)

来年も
手作りできるものはしようと思いますし
また皆美館のおせち料理をお取り寄せできれば……と
思っています。
 
来年のことを言うと………あらま!なのですが……(笑)


〜*◯*〜*◯*〜*◯*〜


今日も本当にありがとうございました。