今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



我が家の菜園では、根菜類がすっかり充実し
甘さを感じさせるほどになり……
正に今、食べごろを迎えています。

 
今日は、蕪を中心に……
蕪のグラタン、蕪のサラダで朝ご飯です。


お雑煮続きだった朝食の食卓が
パンの食卓に切り替わり
パン食好きの主人はとても喜んでいます。(笑)


今日のワンプレートの朝ごはんです。





このところ
菜園の洗い場のお野菜を洗うための水槽に
薄氷が張っています。
吐く息も白く、作業する手はしびれるほどで、
特に朝はとても寒いです。

それでも……
そんな寒さの中で小蕪は本当に美味しく育っています。
健気ささえ感じます。
寒いと、根菜類は身体の中に糖分を蓄えるのだそうです。


暖を取るためと、1番美味しい時期の蕪を味わうために
今朝は蕪のグラタンを作りました。



蕪のグラタンは毎年この時期に
楽しみに作ります。



熱々で、フーフー息を吹きかけながら頂きました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


蕪のグラタン


蕪のグラタン


蕪の皮を剥いて

大きいものですと8切れ

小さいものですと6切れにカットし


ブイヨンキューブを入れた水に入れ

水から煮ます。


沸騰して3分くらいで火を止め予熱で

火を通します。


鍋にバターを入れて溶かし

小麦粉を入れて焦がさないように火を通し

冷たい牛乳を加えて

ホワイトソースを作り

蕪のスープ煮に加えます。

(ブール・マニエ…バター:小麦粉=1:1を混ぜてひとまとまりにしたものを蕪のスープ煮に加え

その後牛乳を加えても宜しいかと。

より簡単に……蕪のスープ煮に

はじめにスキムミルクを加えてよく溶かして

水溶き小麦粉を加える方法もあります。)


再び火を通し沸騰したら火を止めます。


塩コショウで味を整えて……



グラタン用の器に入れ

粉チーズ、パン粉

小さくちぎったバターを乗せて

オーブントースターで

温度はグラタン設定で焼きます。


出来上がったら 

パセリのみじん切りを散らします。




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



自家製ローストビーフ







自家製ローストビーフの作り方


低温調理器で作っています。



重量比1%の味塩コショウを

肉の表面にまんべんなくまぶして

(減塩で0.8%でも十分に大丈夫)

ビニールかポリエチレンの袋に入れて

冷蔵庫で丸一日寝かせます。



フライパンに少量の油を敷いて

消毒の意味も兼ねて、

肉の表面をサッと焼き付け

粗熱が取れたところで

ポリエチレンの袋に入れて

(ポリエチレンは熱に強いので。

ビニールは熱には弱いようです。)

口をしっかりと縛ります。



ポリエチレンの袋ごと

低温調理器をセットしたお湯の中に入れて

低温調理器の温度と時間設定に従い

じっくりと加熱します。


私の場合5時間です。


ほったらかし料理です!



驚きの柔らかさです!


〜*〜*〜*〜*〜*〜



蕪とミニトマトとからし菜のサラダ

(蕪、トマト、わさび菜は菜園より)

蕪は生のままで頂きます。

今の蕪は生でもいただけるくらい柔らかくて甘いです!

好みのドレッシングでいただきますが……

シンプルに

オリーブオイル、酢、塩でも美味しく頂けます。


我が家のオリーブオイルはサルバーニョです

サルバーニョは、コスパもお味も、そこそこでしょうか……


〜*〜*〜*〜*〜*〜



実は主人はお餅はあまり好きではないようで……

お正月明けの大好きなパンの朝食で
理屈抜きで、主人は1日中ご機嫌です! 


そして、それは
私の精神衛生の秘訣でもあるのです。(笑)(笑)


〜*◯*〜*◯*〜*◯*〜


今日も本当にありがとうございました。