今日もご訪問くださいましてありがとうございます。



主人も私も
梅干しのおむすび……大好きです!

殊に……私にとっては……

梅干しと味付け海苔の併わさったお味は
子供の頃から慣れ親しんだ母の味です。


~・~🍙~・~



三角おむすびのお弁当で
お昼ごはんです!(*^^*)



一昨年漬けた梅干しでおむすびを作りました。


今日のお弁当は…

言わば

おむすび🍙弁当です!(*^^*)



~・~🍙~・~




梅干しのおむすび

だし巻き卵

サワラの幽庵焼き

蓮根とニンジンのきんぴら

白はな豆の甘煮

紅白なます




サワラの幽庵焼きは

幽庵地(醤油、酒、赤酒(みりんの代わりに)同量)に

サワラを30分余り漬け込んで

200度に余熱したオーブンで

8~9分焼きます。


オーブンで焼くと

外はこんがり、中はしっとりの、

絶妙な仕上がりになります。


オーブンの癖やお魚の厚さで

仕上がりが違ってきますので


その都度

様子を微妙に変えて調節しながら

焼いています。



~・~



サワラの幽庵焼きは

焼きたてのふっくらした食感が

たまりません!


我が家のお弁当は……

持ち歩き弁当ではありませんので 


サワラは

焼きたての幽庵焼きをお弁当箱に詰めた後

直ぐにいただきます。



年を取ってからのプチ贅沢です!(*^^*)





~・~🍙~・~




梅干しの三角おむすび



我が家には梅の古木があり……

毎年

ふっくらと大きい実を成らせます。



毎年この頃は

漬け梅!漬け梅!………と

梅干し、梅酒、梅ジュース、梅醤油、梅味噌……と

梅仕事に追われる時期になります。



この頃……健康に留意して

梅干しは

減塩で漬けるようになりました。



梅にカビを生えさせない

臨界点の塩分濃度は16%ということのようですが


我が家では塩分濃度は10%を目標に


最初の段階から

焼酎やホワイトリカーで消毒をしつつ

塩を入れてジップロックに入れて重石をし


冷蔵庫で

梅の水分が上がってくるまでを

待つことにしています。



冷蔵庫の力を借りることで

カビを生やせたことはありません。


~・~


一昨年は5%の塩分濃度に挑戦し

上手に作ることができました。


昨年は初めて

お酢を使って梅を漬けてみました。

もちろん減塩で!


梅のエキスとお酢のあわさった合わせ酢は

爽やかな味の

調味料としても使っています。


~・~

カノンの家の梅漬け……とても美味しいと

毎年待ってくれている友人もいてくれて……


家族のためにも友人のためにも

今年も梅仕事に精が出ます!(*^^*)



~・~🍙~・~



梅干しのおむすびをいただく度に


どなたの作なのか
思い出せないのですが……

中学生だったか高校生だったか…

俳句のコンクールでグランプリを取られた作品……

‘’遠足の おむすびの味 母の味‘’……の句が

浮かんできます。🍙




梅干しのおむすび……

よく頂く味なのですが

懐かしの味でもあるのです。


~・~🍙~・~🍙~・~🍙~・~


今日も本当にありがとうございました。