こんばんは、KAYOKOです🌝




今日は選挙の投票に出たついでに

そのまま運動公園までお散歩。




連日、沢山雨が降って

昨日は強風だったからか、

葉っぱや種やらが沢山落ちてた。








特に気になったのコレ!




見たことあるような…

でも、なんだこれ?




栗みたいに中になんかあるのか?

と思って踏んづけてみたら

普通にぺちゃんこになっただけ凝視




中は空洞になっておる様子。




すごく気になって

帰って調べたら




紅葉葉楓(モミジバフウ)の実だって。




葉っぱがもみじみたいな

楓よりは小さいような背の高い木。




種が入ってる時は緑色で、

種を飛ばして枯れた後に

落ちてくるんだって。




知らなかったなーにっこり




子どものころの

「世界の大発見!目がハート

みたいなワクワクした感覚、

久しぶり。




いつものように

あちらこちらから

言葉が浮かんできたりしたけど




風が吹いて過ぎ去るように

今日は右から左に流しておいた。




空っぽにする日。




答えを探さない日。




こういう時間、

もっとたくさんいるのかも。




かくのごとし。




また明日立ち上がる