プロジェクトマネージャー試験合格しましたよだれ

年末に取得した販売士も添えて


3度目の正直です。









このブログを始めた時期に、1回目を受験。

このときは、午後Ⅰで不合格…


2回目は、午後Ⅱでまさかの不合格…

苦手な午後Ⅰの伸びが大きくて、不合格なのに、何故か達成感があった(笑)


会社からは、合格報奨金として30万円がもらえます。

取得に掛かった費用は、通信講座や受験料、交通費を合わせると、8万円くらい。


なので、20万円の利益獲得アップ

通信講座は本当に要らなかった



まぁ、取得するきっかけは、コロナ給付金の10万円を増やしたいと思ったから。


最終的に、金額面では倍になったし、PM受験がきっかけでPLに抜てきされたりと仕事面でも評価されたし、何よりも、自己投資の素晴らしさを実感できたのは大きい。


成果には、直線的なものと、累積的なものがあるそうで、投資と同じで、直線的な成果は単利、累積的な成果は複利のようなもの。

 

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する [ グレッグ・マキューン ]

 



「複利」って言葉好きです


高校の時は、利率計算が複雑で単利のほうが好きだったのに(笑)


「お金がお金を生む。そうして生まれたお金が、さらにお金を生む」


有名投資家のベンジャミン・フランクリンの名言です。


早速、ご褒美に文房具2000円買ったけどね

報奨金がもらえるのは夏のボーナスなので、半年後のツケ払い(笑)


この文房具たちは、次の資格勉強に使います。

今年も学びの1年にするぞー飛び出すハート