今週のやったこと

  1. サザエさんの家系図
  2. この手の形を使った手話
  3. 大阪の難読地名
  4. 私の年末年始の予定

  今週のポイント

  •  

1.サザエさんの家系図

サザエさんの家系図を使って、あるキャラクターを起点としたときの、他キャラクターとの関係を手話で表現します。

例えば、私がワカメちゃんとして、タラちゃんは「姉の息子」にあたります。

特に難しかったのは、マスオさんから見たフネさん、波平さんとの関係。
フネさんと波平さんは、それぞれ「妻の母」と「妻の父」と表現します。

このとき、注意しなきゃいけないのが、「妻」と「母」は間を取らず、続けて表現することパー

じゃないと、「妻"と"母」になっちゃう。

これが「てにをは」がない手話の難しいところ
 

2.この手の形を使った手話

グループ対抗で、先生が指定した手の形を手話をより多く出しあうバトル。
今回のお題は、「こぶしグー
結果は、inkoのチームが圧勝てへぺろ

<うるさい>という表現は、silentでやっていたみたいですね。
先生が、「<うるさい>ってsilent見たでしょ!」って言ってたわ(笑)

単語力は受講者の中でも、私は高いらしく、手話サークルや手話ニュースの成果が出たと思う。
あと、無駄に高い暗記力真顔
 

3.私の年末年始の予定

はい、私が嫌いな「私の○○シリーズ」
先生が指定したお題に対して、自分の意見や考えを手話で発表します。
今回は、「年末年始の予定」

inko「福袋を買いに行きます」

先生「あなたが料理するの?」

inko「?…あ~、食べ物!(食べ物系の福袋と解釈した)」

先生「お母さん?お父さん?」

inko「ガクッ_| ̄|○lll」

アシスタントのろう者「<鍋>じゃなくて<袋>!」

オワタ/(^o^)\

あーもー、ますます手話スピーチが嫌いになったよー
自分の発表で燃えつきて、その後の先生の話、入ってこないし、講座が終わった後に、受講者とろう者が普通に会話をしていて、もう一目散に帰ったわランニング

普段、日本語で自分の意見をきちんと伝えきれないやつが、

手話で発表しろと言われても無理魂が抜ける←開き直りw

 

でも、こんな悩みを先生や通訳者さんに相談しても、解決できることじゃないし、
結局は、ワシの「積極性」が足りないだけって分かってるんよ。

分かっているから、辛いんよ。


来週はろう者との交流会ということでゲロ吐きそうだし オエー

(ろう者だからではなく、「交流会」というフリートークが求められる場に対して)
いらんことやって、余計自己嫌悪に陥ってしまいそうなので、気の赴くままに参加しようと思います。

以上、今週の手話でした。

 

 

 

 

この記事が参考になったよ飛び出すハート方は、
↓バナーにポチっとお願いします!

 

 

楽天ROOM始めました。少しずつ更新していきます(^O^)

 

3つのブログランキング参加中です。ぜひクリックお願います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フォローしてね…