こんばんは。今日はお仕事を18時に切り上げました。

11月、12月と残業時間が60h超えになりましたが、お金大好きな私でも体力には逆らえません笑い泣き

今月の残業時間は50hぐらいに抑えたいところですが、3つプロジェクト掛け持ちなのでどうなることやら…

 

-----------

昨日は今年初のパン作りをしましたコッペパン

焼成前↓

下のあんぱんなんで包んでないの驚きと思われるかもしれませんが、あとで説明します。

 

先にかぼちゃパンです。

今回はマッシュしたかぼちゃの照り焼きを包んでいます。

バター醤油なので丸めやすく、綺麗に包めました。

3度目の正直です照れ

ちなみに、今回は卵を表面に塗っています。

おしりも綺麗に綴じれています指差し

 

はい、こちらが問題のあんぱんです。

あんこは正月に祖母が炊いてくれたものを冷凍保存していました。

あんこと言っても、元々はあんこ大好きなinkoのためにお汁粉として炊いてくれてたんですよ。

でも、甘さ控えめに作ろうと砂糖を少なくしたら汁がなくて。

これならあんぱんに出来るかもキョロキョロと生地に包もうとしたら生地が垂れて綴じなりました(笑)

せめて、一晩水を切れば良かった。

で、急いでタルト型に乗せました。

これね

 

少し、あんこが余ったので、パウンドケーキも作りました。

パンを焼いている間にパウンドケーキの生地を作って、パンが焼けたのと交代ですぐに焼きます。

せっかく、温めたオーブンなので2回働いてもらいますよ( `ー´)ノ

元々あんこをゆでる時に砂糖は入っているので、パウンドケーキに砂糖は入れていません。

 

手前は、バナナと蜂蜜のパウンドケーキ。

近所の青果店でいつも買う熟れたバナナ。

2房程入って50円です。

ジップロックに入れて、もみもみとつぶして冷凍保存しています。

こうやって真ん中を菜箸で押してあげることで2つに分けることができます。

大体、袋の半分で350~400gぐらいなのでパウンドケーキ1本半~2本が作れますよ。

 

おまけ。

先週作った鯖大根のピリ辛煮

ご飯に乗っけて食べたら、汁が余ってしまいました。

ここでケチ発動天使

(これあんかけにしたら美味しいよね…)

ってことで天津飯にリメイクしちゃいました飛び出すハート

 

白菜を入れて煮詰めなおして、水溶き片栗粉を入れてあんかけの完成。

鯖缶からの出汁と生姜が効いて、ちょっとリッチな天津飯になりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

フォローしてね…