植松さんの、素晴らしい記事。

------------------------
(以下抜粋)

いまの自分のおかれた状態が、

絶望的だったとき。

今日もあのつらい思いを

しなければいけないのか・・・と思ったとき。

このまま消えてしまったら、

楽になるんだろうなあ・・・と思ったとき。

もう疲れちゃったなあ・・・と思ったとき。

 

それは、本当に疲れています。

だから、まず最初にすることは、

座るところを探すこと。

学校に間に合わなくてもかまいません。

仕事に間に合わなくてもかまいません。

 

座ったら、まず、深呼吸。

 


-----------------------


「嬉しい変化」も、
「前が向けないほどの絶望感」も、
小さな「何か」の積み重ねだなぁと思う。


良いものにしろ悪いものにしろ、
大きな変化は、いきなり起こるんじゃない。


自分の「好き」にアンテナを張って、
「好き」に充てる時間が
少しでも増えたなら、
それは、いつか振り返った時、
「嬉しい変化」をもたらしてくれる。



自分の「嫌」のアンテナを無視すると、
「小さな嫌」が少しずつ蓄積してって、
いつしか「我慢が当たり前」になり、
気づいた時には、
「前が向けないほどの絶望感」を
身体が感じるようになってる。



わたしが、
離婚直前は、そんな状態だった。
何を考えても、マイナスにしかならない。

(でもね、
それすら自分では気づいてなかったし、
自分で気づいてないから、
元旦那だって知る由もなかったんだよね。)



そして、散々、
周りの人を振り回して、今がある。


散々自分を責めて、
色んな人にサポートしてもらいながら、
自分の「好き」や、「嫌」を、
少しずつ、見てきた。


まだまだ迷ったり、
時には自分を責めたり、
ずっと生きてきた中で培った自分のクセは、
まぁーーー、手強い。笑


それでも、
自分のことを、
大切にすると決めたから、
「小さな好き」「小さな嫌」を、
キャッチできる自分であり続けるんだ。


そして、それを、
わたしの大事な人と、
少しずつ共有していくんだ。



さぁ、今日から
マスター102期最後の合宿。

行ってこよう。