マスター102期に通い始め、

カウンセリング練習をし合う中で、

「こんな小さな悩みも言っていいんだ」
(練習してると、悩みが思いつかなくなってくるw)

「聞いてもらえるって、嬉しいなぁ」

そんな感覚を味わうことが増えてきた。




「悩んでること、人に言ってもいい」

そう思えるようになったこと、

これは、わたしにとって

とても大きな変化。


(と言っても、なんかジワジワきてる。笑
どかーん!と急に変わった訳ではない)




そんな風に自分の小さな悩みに

焦点を当てていって、

何人かと練習し合うと、

あー、これ、わたしの課題だ、

ってやつが、必ずある。



違う人に聞いてもらってても、

出てくるやつ。笑


わたしの場合は、「怒り」。




で、昨日の記事で触れたけど、


他の色んなことはね、

あー、順調なんだなって思って、

すごい1人で納得してたんだ。

苦しむふりしたいんだな!って。



でも、この「怒り」に対しては、

どうしたらいいのかわからなかった。



誰かに対して怒りたいわけではない。

でも、「怒ってもいい」が出てくる。

そして、世の中の理不尽さに対する怒りは、

めっちゃある。

…なんだこれ‪(´⊙⊙`)‬ってなってたのね。




で、今日また、練習という名で、

がっつりカウンセリングしてもらいました。
(くーちゃん、ありがとう♡)


ほんでよ。


すんごいスッキリしたのよ。笑



結局ね、

「犯人はわたしだ!」劇場を、

わたしが作り上げていた。

そのために、相手と、

周りの人達が必要だった。




「わたし、正しいのに」

「でも、みんなからは、怒られる」


怒りを感じて、それを出しても、

相手ではなく、周りの人達から、

なぜか、わたしが、怒られる。
(り、理不尽!!!!!!!!)

そして、わたしが犯人役を引き受ける。
(怒りは消化されないまま、自分責めの始まり。)

そんな状況を作り続けていた。

わたしと相手の間に、

加害者/被害者という関係性はない、のにね。



だから同じような状況が、

何度も、起きてきていた。




今まで、

なんでかな?と考えていた点たちが、

一気に繋がった。






「犯人はわたしです」劇場、
卒業します!

ファンの皆様、
ありがとうございました!!
(ファンて誰やw


あー、ジワジワきてる。

やっと、解放された、そんな感覚。



(でも、重たいものだから、身体にくるね。
よくこんな重いもん背負ってたなー。)


さて、わたしは、

もっと、幸せになるんだろうな。

幸せになっていいんだよ。

わたしの人生だから(*ˊ꒳ˋ*)