彼は、人の夢を決して馬鹿にしない。

「それもいいよなぁ」と、

優しい表情で、受け止めてくれる。

「常識が…」とか、

「甘い」なんて、絶対言わない。

わたしも、そんな風に、

人の夢を受け止められる人でありたいと、思う。





なにか、悩んだとき。

どうしようって、不安になるとき。

一人で考えて、ぐるぐるなるとき。

どうしようもなく、涙が出てくる時。



そんな時に、

「わからんけど、一緒に考える」、

「話聞くくらいしか、できひんけど。
    一人で泣いて欲しくない」、

そう言って、どれだけでも、待ってくれる。

彼は、そうやって、

わたしの固くなった心を、

少しずつ、ほぐしてくれた。



「一緒に」悩み、

「一緒に」話して、

「一緒に」進む。


その過程で、

色んなやり取りをする。


言いたいことも、

言いづらいことも、

伝えなきゃならない時がある。

そこで逃げずに、向き合うことが、

こんな安心感をもたらしてくれるなんて、

思わなかった。




わたしが一番欲していたのは、

その安心感だったのかもしれない。


(今日行ったとこ、
ここだけ千と千尋みたいだった!)