離婚して、7ヶ月経った。

子どもと過ごさなくなって、8ヶ月経った。

そんな、いま。

(ひまわりと、ネルフィニウム。)


物理的距離と時間的余裕ができて、

色んなブログを読み漁ったいまだから、

元旦那に伝えたいなと思うこと。



ーーーーーーーーーー

ほんとはね、

もっと、親子3人で遊びたかった。

約束してた休日も、

前の夜に酔いつぶれて、結局、

子どもとわたしの2人で遊ぶことが多くて。

もう期待しないって、決めちゃったんだ。

わたしが言ったこと、

わたしと約束したこと、

すぐ忘れられたように感じて、

大事にされてないように感じて、

寂しかったんだよ。

もっと、気にして欲しかったんだよ。




離れたいまだから、

ずっと、貴方も必死だったこと、

少しはわかる。

扱いづらい嫁だったね。ごめん。

貴方なりの方法で、

不機嫌なわたしを受け入れて、

わたしを大事にしてくれてたんだと、思う。

でも、当時のわたしには、

全くわからなかった。伝わってなかった。

もっと、言葉で、動作で、

茶化すんじゃなくて、

真剣に伝えてほしかった。

何が貴方の本音なのか、わからなかった。

きっと、貴方もわたしに対して、

そう思ってたのかもしれないね。




ほんとはね、

笑顔でさよならしたかった。

ちゃんと話し合って、

お互い納得した上で、

別れを選択したかった。

でも、それができないほど、

わたしはパニックだった。

わたしの中の傷は、

知らぬ間に、すごく大きくなってた。

お互い傷つき傷つけ合い、

お互いが悪者になった、終わり。

そんな終わり、ほんとは嫌だったよ。

でも、そんな終わりしか、

わたしは作れなかった。

貴方を傷つけて、ごめんね。

ーーーーーーーーーー


物理的に離れて、

いま、やっと、

そんな風に思えるようになってきた。



苦しい記憶も、悲しい記憶も、

まだたくさんある。




きっと、この記憶は、

ずっとあるんだろうな。

それがあったから、

いま、わたしはわたしを生きている訳だし。



消えることのない傷。

でも、かけがえのない傷。


この傷を抱えながら、生きていくんだ。