先日お出かけしてた時に、

彼とちょっとした言い合い?みたいになって、
(覚えてる/覚えてない的なね。笑)

その時、久しぶりに味わった感覚があった。



なーんか、責められてる?

わたし、悪いことした?悪いこと言った?

なんで、わたしが覚えてないことだけ、

そんな風に言われなきゃなんないの。



で、ちょっと拗ねモードに入る。

(これ、元旦那と過ごしてた時は、
ずーーっと、こんな感じだった気がする。
恐ろしすぎる。)

(拗ねたい訳じゃ、ないんだよ。)


そして、彼は、

わたしがちょっと拗ね始めたのを見て、

こう言った。


「あのさ、俺べつに、
悪いとか悪くないとか言ってないでー。
からかってたら楽しくて、
ちょっと言いすぎた。
俺だって忘れることあるし、
今回は、〇〇ちゃんが忘れてたっていうだけ。
それだけのこと!!おわり!」




……‪(´⊙⊙`)‬

………( °Д°)


そうだ。

彼は一言も、

わたしを責めてない。



わたしが、勝手に、

「責められた」と感じただけ。



そのことに愕然として、

あれ、じゃあなんで、

わたしはあんなに責められてるって、

感じるんだろう、と考え始めたら。


やっぱり、自分が自分を責めてる。

ということに、気づく。


…いつから?

と自分に投げかけた時、

わたしの頭に浮かんできたのは、

小4だったか小5だったかの時にあった出来事だった。


長くなりそうなんで、続きは次に。笑