昨日、びっくりしたこと。

彼とこんなやり取りをしました。

(全然関係ないけど笑、ドラえもん展に行きました。)


一緒にいる時、

わたしが部屋から出て、

そして部屋に戻ると、

ベッドで寝たフリしてる彼。
(めっちゃわかりやすいフリ笑)

「おーい」と揺さぶったりして、

彼の口はニヤッとするものの、

まだ目を覚まそうとはしない。



何度かアクションかけるものの、

(起きてるのに) 起きない。



なーんか嫌だなぁって思って、

「楽しくないっ!!!」て言ってみた。
わたしの心(こんなこと言っていいのかな、、、)




〜〜そこからのやり取り~~

彼「えーー!?なんで!?」

わたし「だって…反応ないし。」
わたしの心(寝てるフリなんやから、反応なくて当たり前やん。なんで嫌やったんやろ。…………あ)


わたし「面白いこととかできひんし、
こんなんずっとされたら、試されてるみたいで嫌やねん」
わたしの心(あー…わたし、自分のこと「面白くない人間」って思ってんやな。面白くなかったら、相手を楽しませられへんからあかんって思ってるんやわ。
……別に彼は楽しくないともなんとも言ってないのに。)



彼「えー、そんなつもりじゃないで!だって俺こんなん好きなんやもん。やったらあかん?」


わたしの心 (やっぱり…わたしが面白いとか面白くないとか、そんなことじゃないんやなぁ。わたしが勝手に拗ねてるだけや。初めはいいんやけど、、、何回もアクションかけてるのに、それでも動いてくれへんと嫌な気持ちになるんよな。)


わたし「……2アクションくらいまでならいいねん。でもそれ以上何の反応もなかったら嫌や」


彼「じゃあさ、そのときに「もう無理!」って言うて!ほな起きるから!」


わたし「………‪(´⊙⊙`)‬!!!!」
わたしの心 (うそ!!そんなノリで「無理!」って言っていいんや!!!!!!)

わたし「わ、わかった!!」

〜~やり取り終了〜〜





なんか、自分の持ってる前提で、

話をこじらせてしまうところだった…
(今まで散々やってきてるのにね~笑
 振り返っただけでも、元旦那氏、ごめん。)


先日、102期の同期と

カウンセリングの練習し合ってから、

「気持ちをとりあえず言ってみる」をしている。



そしたら、「嫌だ」って言っても、

大丈夫なんだって気づいた。

そして、彼の素直さと、

話を聞いてくれる優しさに、

日々、心がほっこりするようになった。




思っている以上に、やっぱり世界は優しい。

自分が自分を無視しなければ、

いつだって、優しい世界はすぐ側にあるんだ。