マスター終わってからモヤモヤしてる

ってことを、前回書きました。

(今回の記事も長いよ~)




水曜日(10日目)は、

心屋式のカウンセリングを学ぶ日。

これがね、、、

やってる最中から、

「苦手だ!」「嫌だ!」と感じてはいて。

ほんで、終わったあと、、、

ジワジワ心をやられた(´+ω+`)



なんていうんだろう…

「あぁ、やっぱりわたし、ダメなんだ」

みたいなね。笑 

元々、「わたしは人の話聞くの上手くない」

という苦手意識が強い。

(じゃあなんでマスター?って感じやけど、
カウンセラーになる/ならんはどうでもよくて、
自分と向き合う時間を作りたくて申し込んだのだ)

それもあって、

無意識に、また自分責めしてた。




カウンセリングの練習すると、

お互い泣き合ったりというペアがいて、

なんか、それが正解なのだと、

勝手に思ってしまう。



「泣けない、泣かせられない=❌」みたいな。

そんなことはないからね~と、

講師の美世さんも言ってくれているのに、

「わたしが上手くないからだ」と

思ってしまうわたしの心。
(……だいぶひねくれてんなww)

魔法の言葉なんて、全然思い浮かばないし。

それで勝手に、自分責めスタート。




その上、「お互い練習しあったらいいよ」

というアドバイスから、

同期の中ではどんどん練習が組まれていく。

(わたしの心の声)
「……え、無理」
「またこんな思いするの、嫌だ」
「なんでみんな、しようと思うの?」
「………まじで、無理」


カウンセリングを上手くできない自分。

練習から逃げたいと思う自分。

どんどん責めたくなる自分が出てくる。






その自分は、

過去のわたしの経験から作られたもの。




友達から何か相談されたら、

一生懸命聞いてる(つもり)だけど、

「どーせ(何でもできる)佳代子にはわからんよね」と言われたり。

「そういう意味じゃない…」とか言われたり。



もうね、

「わかるかい💢(`Д´)」
「ほなちゃんと言うてや」

ってなったよね。

でも、そんなこと言ったら嫌われるから、

「そっか、ごめんね」を繰り返してた。



そんなことを繰り返すうちに、

相談を受けるなんてことはなくなって、

世間話しかできなくなってる自分がいた。





そんな小さいことが積み重なって、

「人の話聞くの上手くない」

「共感できない」

「わたしの感覚は、人と違う(からダメ)」

という前提を握りしめるようになり、



「共感しなければいけない」

「人に合わせなければダメ」

「でなければ、嫌われる」

という思い込みを持つに至ったっぽい。




………( ;∀;)

こ、心が痛いww




わたしが人に合わせるタイプではないことは

マスターの同期の子達にはバレてるはずなのに。



人に合わせて、

自分の感覚蔑ろにしたら、

苦しくなるのに。

なのに、まだ、握りしめてる。




浴衣デイも、みんなと散策して、楽しかった。

でも、みんなみたいに、

浴衣着て「うわ~♡♡」って

テンション上がるわけじゃなかったし、

舞妓さんや芸妓さんとのお座敷も、

「普段と違う」のはわかるけど、

そんなに「すごい!良い経験だったー!!」

とは、思えなかった。



…………。

「みんなと感覚が違うっぽい自分」が、

わたしは嫌いなんだ。

く、苦しいーーーーー(´;ω;`)