この前、美世マス7日目で、

美世さんが言っていたこと。


「わたしは、
この服着て
保育園の送迎には行けない。

なんか、ちょっと…
って思ってしまう( ;∀;)」


その日、美世さんは

ドット柄のワンピースを着ていた。

(美世さん♡かわいい♡♡
わたし、大ファンなのです。遠くから愛でたい♡)


それを聞いた時、

美世さんでもそんなことが!‪(´⊙⊙`)‬

という驚きととともに、気づいた。



そっか、服を使って、

自分の役割を、自分で変えるんだ!



母→講師に。

そしてまた、

講師→母になったり、

母→女性になったり、

妻→母になったり、、、



役割って、

誰かから与えられるものでも、

周りから期待されることに

沿うことでもなくて、

自分で選択していいんだ、

と思ったのです。




そして、

自分で選択するのだから、

その役割変換スイッチも、

自分の中にある。




当たり前なんだけど、

そんな当たり前に、やっと気づいた。笑



子どもと離れるまでは、

そんなこと全く思えなくて、

ただただ、ずーーーーっと、

「母」であり続けた。



「女性」になることも、

「妻」になることも、

自分で、できなかった。

「助けて」も言えなくて、苦しかった。



うん。

わたしの役割変換スイッチは、

服装だ。それから髪型。

気づいたから、

これからは、意識していこう。



役割は、変えていい。変わっていいんだ。