離婚して、半年。


(これもバラだったような…バラっぽくないけど)



あの時から、

数々のブログを読み漁るようになり、

なんで?を自分で考えては、

納得したり、苦しくなったり。



でもそれが、

自分を知り、

自分を癒すプロセスなんだ。
(と、とても腹おちしている)






元旦那も、わたしも、

ただただ、怖がってただけ。

本音でぶつかることを。



ぶつかってしまえば、

もう、戻れないとわかっていたのだと思う。


結局わたしは最後の最後まで、

怖くて、元旦那にぶつかり切れなかった。

だから、逃げた。

わざと、元旦那から責められることをして。
(無意識のわざとだけど。こわっ!)



そしたら、

わたし自身の色んな部分と、

向き合うことになった。


その時に、
ずっと傍にいて、話を聞いてくれた今の彼。
彼がくれる「可愛い」「好き」は、
わたしにとって魔法の言葉。
彼は自分の弱いところを見せてくれるから、
わたしも安心して見せられる。





そして、

自分と向き合えるようになったいまだから、

元旦那との向き合い方を、考えられる。



怖い時は、逃げてもいい。

自分が嫌な気持ちになったのなら、

攻撃されたのなら、それを伝えていい。

(いままではそれをしてこなかった。)



その時々で自分が感じたことを大切に、

いつでも軌道修正しながら、

答えを出していく。

初めから、答えを全て決めなくていい。



わからなくても、手探りでも、

とりあえず進んだら、

また、別のことが、見えてくる。

そこからまた、考えたらいい。


さて!!!

今日は、だらだら仕事するぞ!