「怒ってはいけない」と、

ずっと自分を律していた。



「怒り」という感情を、無視していた。



「怒る」=

「それを人にぶつける」=

「誰かを嫌な気持ちにさせる」という

方程式がわたしの中にあって、

だから、怒ってはいけないと思っていた。




でも、そもそも、

こんな方程式、ないよね(笑)。
(もっと早く気付きたかったー!!)



怒りを感じるということは、

感情のエネルギーを

自分が自分から

感じ取ってあげるということ。


「わたし、怒ってるんだな」と、

認めてあげるだけのこと。


誰かにぶつける必要は、ない。



ぶつけるのではなく、

感情を認めて、感じ切ったあとで、

自分がどう感じたか伝えた結果、

相手が嫌な気持ちになることは

あるかもしれない。

でも、それはもう、相手の問題なんだ。


ということで、

わたしは、怒ってもいい。

と、今日から唱えよう。


(ルフィだって、怒る時は怒ってるんだから!)