※内容重いです。
読みたくない人は、ここでやめておいてね。




わたしは、

去年12月に別居、

元旦那へ子どもの親権を渡して、

年明けに離婚した。



子ども(3才)には、

クリスマスが終わったら、

ママとは会えなくなると伝えた。




この方は、

突然置いていかれたのか、

はたまた何か予兆があったのか、

わからないけれど。


このブログを読んで、

湧き上がってきた気持ち。

こんな気持ちを、

書いていいのかもわからないけど。

吐き出したくなったから、書きます。






-----------------------------------------


ごめんね。

弱いママで、ごめんね。

自分のことしか考えないママで、ごめん。

責任感のないママで、ごめん。

最低なママで、ごめん。



いままでどれだけ一緒に過ごしていても、

いままでどれだけ愛情を注いでいても、

離れてしまったら、

そんなの、なかったのと一緒だよね。

ごめんね。




あなたを抱きしめたときの温もり、

お風呂で体を流してあげて、
大きくなったなぁと思うこと、

「ママー!!」と
全力でわたしを呼んでくれること、

全てが、愛おしかったよ。



抱っこしてないとグズグズして、
ほんとに一日中ずーっと抱っこしたり、

夜中何回も起きるのが何ヶ月も続いて、
寝不足が当たり前になったり、

おっぱい大好きで、
どんだけおっぱい飲むねんと思ったり、

「いやーーーーーーーー!!!」と
あなたが嫌な気持ちを表現して、
ママとケンカしたり、

思い通りにいかない毎日だったけど、 

大変だったけど、

あなたという存在が、

とてもとても、愛おしかったんだ。




石ころを溝に落として延々と遊んだり、

おもちゃを泥につけて遊んだり、

公園に行って草をかき分けて
お花を取ってみたり、

トミカでひたらすら遊んだり、
(室内/室外問わずww)

雨の中、カッパ着て水遊びしたり、

たくさん、遊んだなぁ。



人見知り・場所見知りだけど、

人に興味はあったよね。

自分から近づいていくのは難しいけど、

チラチラ気にしてみたり。笑



そんなあなたが、愛しい。



なのに、離れることを決めて、ごめん。

ママのこと、きっと嫌いになるよね。

ママのこと、きっと恨むよね。



まだ小さなあなたに、

つらくて悲しい体験を負わせてしまう。


本当に、ごめん。



もう少し強いママだったら、違ったのかな。

もう少し賢いママだったら、違ったのかな。

こんな選択をしてしまうママで、ごめんね。



あなたに悲しい思いを

させてしまうママで、本当にごめん。






あなたのことを、心から愛しています。

そばにいないけど、いつでも想っています。



願わくば、

あなたが笑って過ごせる日が、

一日でも多くありますように。



そして、いつかまた、

あなたと会える日が来ますように。