いま、

自分の中の小さな常識を、破ってみる。

を、日々実践中。


(カーズ・マックィーン。子どもへのお手紙で描いた)



たとえば、

・病院に
キャップを被って行ってみる

(わたしの中の小さな常識
  = 病院に帽子を被っていかない)

キャップ=ファンキー

みたいなイメージがあって笑、

病院になんて

被っていくもんじゃないと思ってた。




でも、

被って行っても、

受付の人も周りの人も、

ふっつーーーーーーーーーだった。

当たり前か。笑

でも、そんな当たり前、

許されると思ってなかった。



着る服は、

行く場所に応じてでもいいけど、

自分の気分で決めてもいいんだ。



・仕事よりも、
自分のことを優先する

(わたしの中の小さな常識
  =仕事は何より優先されるべき)


「これ、今日やった方がいいよなー。
でももう勤務時間終わったし…

うーん……(´;ω;`)帰りたい

よし!明日しよう!」
(え、ほんとにいいの!??!)

をいっぱいする。笑

それでも、仕事は何とかなっている‪(´⊙⊙`)‬w

今日、頑張りすぎる必要は無い♡♡笑

時間は有限。

自分のために使いたい。



ギリギリに出勤したり、

遅刻することも増えた。

でも、自分が自分を許せていたら、

それでもいいやと思えるんだね。

びっくりした。



かつてのわたしは、

それをしていた元旦那を見張っていたから。

逆の立場になって、

自分がめっちゃびっくりしてる。笑



・思ったことを、

素直に周りに伝える

相手にどう思われるかを、気にしない。

相手の素敵だなと思うことを、伝える。



自分が嫌だなと思った時、

「嫌だ」とはまだはっきり言えないけど、

とりあえず、笑顔でやり過ごさない。

反応せず、固まることから始めてみた。

そして、伝えてみる。



「………(言っていいのかな。)

………(怒られるのかな。。。ドキドキ)

……そ、、、それは、、、

あんまり、、、、、したくない」


伝えたら、なんてことない。

「そっか。わかった。」で、終わる。

そこから、新しい提案が来ることもあれば、

お互いの妥協点を探すこともある。



それは、しんどいけど、

心地良い作業でもあるんだ、

と初めて知った。



その中で、

自分の価値観と、

相手の価値観を、知る。

そして、

自分が持っている常識に、気づく。



そんな繰り返しが、心地良い。

その中で見えてきた、

わたしの「男性観」と、「女性観」。

ひっさしぶりに、心が震えた。

これについては、また後日書こう。

今日も一日、お疲れ様(*´∀`)