今日はお花見に来ましたー♡



最近、また頑張りぐせが出てるなぁ。

いつまでに、〇〇、しなきゃ!
あれとこれ、〇時までに終わらせたら、次…


そんな風になってる時って、
自分に余裕がなくて、
「いま」に意識をフォーカスできてない。


そして、無意識に、
自分責めの材料を
探してるんだなって気づいた。


あー、わたし、あの時、
これ全然できてなかったなぁ、とか。

あの時、こんな風にできなかったのは、
なんでだろう、とか。

将来、〇〇なくて、
やっていけるのかな、、、
しっかりしなくちゃ。とか。


「いま」に意識を向けられないのは、
目の前の嫌なことを考えないように、
(目の前のことから目をそらすために)

自分が、過去や未来に
目を向けさせているから。


過去や未来を考える方が、楽なんだよね。


でも、目の前の大切な人と過ごす時間に、
そんなこと考えてるって、もったいない。
「いま」を生きよう。

自分責めしたいなら、
一人の時間に思いっきり責めたらいい。


わたしは、過去でも未来でもなく、
「いま」を積み重ねるんだって決めたんだ。


過去のことをぐるぐる考え始めてたのは
きっと、仕事のせいだな。笑
そして、家事のバランス。


降ってきた仕事、
自分が思ってる以上に
負荷かかってるんだなー。
早く、区切りつけよう。


そして、もっともっと、
「助けて」「手伝って」言ってみよう。
大切な人ほど、頼んでみよ。
(めっちゃ勇気いるーwww)

さて、子どもと会わなくなって3ヶ月。
どうしてるかなー。会いたいなー。